電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新年度の準備について。
4月から養護教諭(臨任)として小学校で働かせていただくことになりました。
この間、引き継ぎに伺ったのですが、引き継ぎの時間が足りず、バタバタの感じで終わってしまいました。家に帰って、色々整理してみると、知らないことわからないことがたくさんあり、本当に一人でやっていけるのか不安でいっぱいになり、涙も出てきました。

働きながら聞いて覚えるしかないと、前任の養護教諭がおっしゃっていましたが、本当に右も左もわからない状態です。前任の養護教諭は4月から病院に通うようで連絡もあまりつかないとのことでした。

まだまだ未熟な養護教諭で申し訳ありません。皆様のお力を借りたいです。始業式が始まる前までにこれだけは絶対すること。始業式が始まるまでの仕事の流れなど、だいたいでよろしいので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

教員です。

4月当初は新転任者はそんな物です。来た仕事をやっていくだけ。ただ、養護教諭ならば、その学校の緊急対応マニュアルを読んでおく方が良いでしょうね。教頭か、学年主任に聞いてください。
    • 0

養護の先生は、保健室のどこに何があって、どんなものがあるのか、調べて置かれると良いと思いますね。

急病や怪我で突然訪れてくる子供たちに対処しなければなりませんので、どのような薬などが何処にあるかは、頭に入っていた方が良いでしょう。もうご存知の事と思いますが、最近はストレスで疲れている子供たちが多いようですから、そんな子供たちへの対処の方法も考えておかれては?最も大切なことは、技術的なものではないでしょうね。あなたが新任で臨採として働くことになったようですから、その新鮮さで子供たちと接すれば良いと思います。
教員の使命は、子供たちの成長を支援すること、子供たちを守ることです。これを頭に入れておかれると、どんな時でも対応できると思います。いろいろと大変でしょうが、頑張りすぎて身体を壊さないように努められることをお祈りしています。休むときは休んで疲れを取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保健室の場所の確認ですね。どこに何があるのか一番養護教諭が把握していなければいけないですからね。
子ども達の健康はもちろんですが、自分自身の健康にも気をつけて生活していきたいです。