アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中にいました。見たことのない蜘蛛だったので怖くなり投稿しましたが、こんな種類の蜘蛛は普通に家にいるものなのでしょうか?毒を持っている、などということはありませんか?
写真の全長
で1.5mmほどの大きさです。分かる方いらっしゃいますか…(´;ω;`)
薄い茶色で顎?目?の辺りは黒光りしています。8本の足とは別にその黒光りした両サイドに触覚のようなものがあります。
腹部はスウェードのように短い毛のようなもので覆われています。
虫が苦手なので、説明が拙くて申し訳ありませんがご回答、宜しくお願い致します…。

「家の中にいました。見たことのない蜘蛛だっ」の質問画像

A 回答 (4件)

地蜘蛛の一種で、おそらく・・草蜘蛛の部類だと思います。



基本的には、そこらへんの庭や草むらなどに普通に居る蜘蛛ですし、
珍しい物ではありません。

今まで質問者さんが遭遇した事が無かったという事の方が珍しいと言えるくらいです。

庭や草むらに普通に居るという事は、
家の中にも侵入する率も高い、と言えると思うので
普通は、何度か遭遇した事がある、というのが普通だと思います。

特に毒とか人に危害が加わる様な事は無いので、
触っても問題ありませんし、(場合によっては噛まれますけど痛くもありませんよ)
何かでつまんで外に放り出して置けばOKです。

蜘蛛は益虫と言って、人間にとって不快な
小さな虫を食べてくれる虫でもあるので、
見た目さえクリア出来れば、良い虫だという事も言えます。
※蜘蛛そのものが不快かもしれませんがw

まぁ心配はいりませんので、家の中で見つけたら外に放り投げておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました!
虫が苦手なので普段から目を背けすぎていたのか
見たことはあったが記憶になかったのかは
私自身も不明ですが
普通に出くわす可能性のある蜘蛛、
私たちに対しては
まず毒はないということが分かり
安心しております(*^^*)

このサイトでの質問も初めてでしたので
画像をアップすると
画質が落ちるということも知らずの投稿で
皆様に頭を抱えさせてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
ありがとうございました!(^_^)

お礼日時:2018/04/01 00:37

ほとんどの蜘蛛は虫を殺すために毒を持っています。

    • good
    • 0

失礼ですが、NO2さんの様な意見が一番の毒と言えます。



その毒とは何か!という事を明確にせず、
ただ毒がある、というのは、過大報告に近いという事が言えます。

言い方を変えれば、口の中の雑菌が多い唾液ですら、
毒と言えば毒になりますし、
実際に、海外に居るコドモオオトカゲなどは、
唾液に菌が多い事で、噛まれると傷口に感染し大変になる・・・
という事で毒と同じような解釈がされ現地では恐れられています。

実際に、日本にいる蜘蛛であれば、
人間を殺すとか大きな害を与えるほどの毒や能力は無いので、
例え毒があっても、それは小さな昆虫にしか通用しない程度の毒だと思っておいてください。

そういう認識の無さや誤解が一番の厄介なので注意してみてください。
    • good
    • 0

当方、専門家ではない事をお断りした上で・・、


こんな不鮮明な写真からだけでは、判断し難い様に思う!?

1.5mm・・?? えらく小さい!・・が、
写真からだともっと大きい様に思えるのだが・・!?

どんなお目眼の付き方をしているかとか、牙の色とか、近くに巣らしきものが有るのか無いのかとか・・、
正面に2つとその並びにお目眼が(2つ)ついていれば、多分(!?)ハエトリグモの仲間(・・だと思うが、それにしても1.5mmでは小さすぎるし!?)
当てずっぽうで答えるにしても写真からだけでは情報が少なすぎる様に感じる・・!

--8本の足とは別にその黒光りした両サイドに触覚のようなものがあり--
触覚(→多分触肢!?)の先っぽが膨らみが有るとか無いとか(→雌雄の判別情報になる!)

因みに日本にいる毒性の強い蜘蛛は可成り限られるので先ず出会う事は無いと思う・・!
(最近になってゴケグモ類が外来から入り込んできているから、それには注意した方が良いが・・!)
ススキなど、幅広の葉っぱの茂っているところへ立ち入る時には注意を要する・・!
咬まれると他の蜘蛛に比べて痛みの激しいコマチグモ類がいる可能性がある・・!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!