プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon PowershotG7X mark 2
OLYMPUS PEN E-PL8 EZダブルズームキット
の2つで悩んでいます。

今はスマホカメラを使っています。
これから少しずつカメラを覚えていきたいです。
予算はできれば5万円台が希望です。
価格ドットコムでCanonは54000円位、OLYMPUSが64000円位です。

店員さんには一眼レフをオススメされます。

撮りたいものは
ペット
食べ物
旅行や登山の風景、景色、人等
星空
子供(独身ですが。将来的には。そもそも10年位使う予定が間違ってるのかな………)

この場合どちらがオススメでしょうか?
関係するかわかりませんが、アラサーのOLですか。

A 回答 (10件)

多分。

。。
レンズを交換して撮影したくなるでしょうね

あとで購入したくなるかも知れませんが、いまのとこ1本で入門してみるか
2本のレンズで楽しむか。。。

オリンパス行きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OLYMPUSはレンズ2つの方が安いんです………

オススメはOLYMPUSですね!

お礼日時:2018/03/31 20:25

結局のところ、どこまで拘るかです。


プロ・ハイアマは一眼レフ。あらゆる場面で対応できるからです。
ただ、カメラは単なる道具。それを使い熟せる技量がないと、一眼レフはお荷物になるだけ。

誰もが一度はチャレンジしてみたい星景(風景を絡めた星空夜景)ではありますが、
その実、難易度が高く、機材もそこそこ高価なモノが必要ですから断念しましょう。

なお、デジタルカメラは、スマホ同様に消耗品。数年も使えれば良しと考え、余り先々まで考えず、その時必要な物を買う方が良いでしょう。

ファインダー(EVF)が有る方が何かと撮り易い。
と言う事で、PowerShot G5 Xを薦めます。
http://kakaku.com/item/K0000819903/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに拘りは特に………といった感じです。
確かに技量ですよね

スマホでいいような気がしてきました

お礼日時:2018/03/31 20:33

その2つならオリンパスPEN



レンズが交換できるから
、その分重いけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canonのコンデジが意外と重く、OLYMPUSとあんまり変わらない印象でした。

お礼日時:2018/03/31 20:38

カメラ初心者ならキャノンがいいでしょうね。


オリンパスのレンズ交換なんて初心者がつかいこなせるわけがないと思います。
私もカメラにはそれほど詳しくはないけど、あれこれ購入してみてつかいやすさとか、画質も求めて
大きいカメラも買ってはみたけど、結局はカメラの性能の30%程度くらいしかつかいこなせないままでした。
大きいのは、持って歩き回るのにすごく邪魔になります。
やはり画質はそれほど求めなくてもコンパクトなデジカメでも夜の撮影にこだわらなければ十分に綺麗だと思うし
よほどのカメラマニアでない限りは画質にこだわらなくてもいいと思います。
むしろ、使い勝手を重視したほうが満足度が高いですね。

YOUTUBERの人とかもカメラの事を色々とアドバイスしている動画があるので
みて参考にしたらいいですよ。

この2択以外にも、まだいいカメラはあるはずですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにオーバースペックだと勿体無いですね。

そこの見極めが難しいです

お礼日時:2018/03/31 20:44

PENは、見た目は可愛いですが、そのイメージからすると、重くない?


気にならなければ、おススメですが、あとは、好みの問題。シャッターの感触とかは?店で良く触ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で触ってみました
penはシャッターが軽く普通に一回押すと二枚撮れる感じでした。

重さは100グラムも変わらず、サイズ感もあまり変わらないので悩みます。

お礼日時:2018/03/31 20:29

EーPL8 かな。


g7XmkⅡでも撮影自体は十分なのかも知れないけどこれから覚えていきたいならEーPL8の方が長続きはするかも。

レンズ交換が出来たほうが面白味はあるので興味は薄れにくいと思いますよ。
あと被写体も幅広くですからもしかしたら単焦点などを追加したいとか思うかもしれません。
手軽さで言うならG7Xの方かとは思いますが。

10年使うというのは人にもよりますよね。カメラで撮る楽しみを覚えればもしかしたらまた違うカメラが欲しいということもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々機能があると長持ちしそうですね

あまり金銭的な余裕がなく、長持ちするものが希望です。

お礼日時:2018/03/31 20:42

わたしはシャッターの感触はキャノンのほうが好きですが、好みですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにOLYMPUSのシャッターは軽く、一回押したのに二回カシャカシャ言っていたのであれ?としばらくなりました

お礼日時:2018/03/31 20:40

>Canonのコンデジが意外と重く、OLYMPUSとあんまり変わらない印象でした



重さとかじゃないんですよ
カメラで撮るのが楽しくなると、もっと大きく撮りたいとか、もっと広い範囲が撮りたい、もっと明るく撮りたい、もっと暗く撮りたい、とか色々と
欲が出てきます、背景をボカして撮りたいとかもあるし、もっと料理がおいしそうに撮りたい、美人に撮りたい、というのもありますね。

コンデジでも、設定すれある程度までは出来ますが、上限はあります。

レンズ交換ができるカメラだと、それが無限に(大袈裟(^_^;)にできる可能性があります。
    • good
    • 0

レンズ交換の必要がなければ無用の長物となりかねません。


レンズ取り付け部からのホコリの進入も気になります。
レンズ固定のコンパクト機で撮れないものがデジイチで撮れるとも思いません。
使い勝手の良さからみてもコンパクト機はとても優れています。
必要性もないのに無駄な機能にコストを食われているデジイチを使うのはお勧めできません。
    • good
    • 1

PowerShotですね、メンテや操作が手軽なので。



予算的に可能ならCyberShotの方が良いかなとは思います。
http://kakaku.com/item/K0000653427/
メンテや操作が簡単なのは勿論軽量で、AF速度が速いのと、動画撮影にも向いているので幅広く使えますし、Wi-FiDirectなどスマホやパソコンとの連携も楽なので。
入門には最適と思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!