アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と タイトルの文そのまま嫌みのように同僚に言われたアラサー♀です。

繁忙期真っ盛りの最中 私の職場は定時制で一時間休憩ありの
八時間勤務までです。

ですが 繁忙期となると社員の残業が増え
0時越えて仕事してることもしばしば。

私は現独身で保険関係の名義は父親になってます。
実家にいるということもあり
母親に仕事の手伝いするから遅くなるや早めに行くという感じです。今年は異例の多さで仕事も先が見えない終わりのなさを感じてます。

私の周りはふた回り上の主婦が主です。
みな家庭のこともあるしこれ以上無理だからと定時には帰ります。
それで私はもう少し手伝いしてくと一人のこり手伝ったり
定時から二時間後に帰ることも忙しい曜日限定ではあります。

上司にも家の人がなにも言わないならかまわないし
働きすぎならシフトで休み増やすといわれました。
それはそれで同意の上で仕事しています。

同僚の主婦の方が独身だから103万越えても大丈夫だねとか
家に帰ればご飯あるんだもんね こっちは家事しなきゃないし
働けるなら保険付きでやれば絶対特だよ。もったいない

すべてが嫌みでなりません。
事実私はパートですがパートの中で一番通勤距離も遠いし(車片道30分)
母が仕事で忙しいときはもちろん家事もこなしますし。
保険付きでやれば各店舗を転々とお手伝いに歩き回らなければならず 保険付きなら何時でもいいだろう ということにされるため
働けるときはしっかり稼ぐことが私の考えです。

保険付きもいいはなしですが
経験者から話を聞いたとき働きすぎになったりと片道一時間の店舗へ応援に行ってくれなんて突然言われることもあるので 私はコツコツ働けばいいと思いました。

嫌み?と思うかたもいらっしゃると思いますが
独身だから若いからと理由つけて散々言われるくらいならお前がやめたらいいだろうと言えない気持ちを押しこらえてます。

今後どうしたらいいのかさっぱりです。
社内恋愛している彼とは結婚を視野にいれてますが仮に結婚決まったら私が会社をやめようと思います。
彼が結婚により今の職場から異動になることも考えられるからです。

A 回答 (2件)

うーーん どうしてそれを嫌味ととるかなぁ


 パートさんは稼ぎすぎると所得税が多くなるのは事実 遅くまで働けないのも事実
そんなの気にする必要はありません
「独身で103万しかもらえないんじゃ 生活が成り立ちませんよ」くらい言い返しなさいよ。
もっとばりばりはたらいて  結婚してやめるなら今のうちに稼いでおかなきゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書いてある通り嫌みにとらえるのはおかしいかもしれないと書いてますから分かってます。

言い返せたらここに質問として書いてませんけども

お礼日時:2018/04/01 19:56

>今後どうしたらいいのかさっぱりです。


どうもしなくて良いです。
というか、気にしたところでどうしようもならない話です。

「独身者は103万以上稼げるでしょ?」
は嫌みというよりも、同僚の方が感じている色々なジレンマから発せられた言葉なのだと思います。
個人のジレンマをぶつけられて不快に感じるのは当然だと思いますが、こればかりは「隣の芝は青い」という話なのでどうしようもないと思います。
彼とどういう話をしているかわかりませんが、結婚されるなら仕事を辞めなくても質問者さんも103万円の壁を意識した働き方をするかもしれないのですから、今後言われる事はなくなるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人はすぐ帰ろう帰ろうとか言うくせに今回は絶対給料少ないとか
やたら文句が多い方なので 正直申すと仕事と共にしたくないし
余計なお世話にしか感じられません。

お礼日時:2018/04/01 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!