アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車にひっかき傷を入れられたので警察を呼び疑わしい人物の名前と団地の部屋番号を伝えました。
防犯カメラはなく、目撃者も今の所いません。
警察はその人物の所に行き事情聴取をして帰って行きました。
あれから10日以上経つのですがなんの進展もみられません。
告訴した方が、その人物を早く逮捕してくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

証拠がないと 話になりません 仮に貴方が人を殺したと訴えられたら 証拠が有るのかと言いますな それと同じ事で 想像だけでは何もでき

ない 世の中です
    • good
    • 0

告訴しても逮捕までには至りません。


検察から呼び出し食らうくらいです。
    • good
    • 0

その人物がキズをつけたという確たる証拠がなければ逮捕される事はありません



その人物が傷をつけて居る時の監視カメラの映像でもありますか?

疑わしいだけなら、それ以上進む事はありませんよ
    • good
    • 1

告訴は出来ますが、


起訴まで行くかどうか…
証拠がないので不起訴になる
可能性の方が高いと思います。
    • good
    • 1

警察はあなたが通報したので、一応事情聴取しただけです。



警察にしてみると、あなたが指摘した人が犯人かもしれないし、別の人が犯人かもしれない、さらには、あなたの自作自演かもしれないのです。
必要なのは証拠です。

証明責任はあなたにあります。
目撃者も防犯カメラもないのに、どうやって証明しますか?

あるのは、あなたが抱いている「疑い」だけです。
「疑い」だけで他人を犯人にはできません。
たとえ、あなたの周囲の人全員が「疑い」を抱いていても、証拠がなければ犯人とはいえません。
犯人は多数決で決めるものではなく、証拠で決めるものです。

「疑い」だけで人を逮捕できたら、その国は法治国家ではありません。
    • good
    • 4

いや、告訴ってなんも証拠もないんでしょ。



なんでその人が疑わしいのか知りませんが、貴方の頭が可笑しい可能性も有りますからね。

せめて、証拠なり、証言なり集めましょうよ。
    • good
    • 1

証拠も目撃者もない状況では、恐らく告訴しても受理してもらえないでしょう。



相手の名前や部屋番号まで知っているのは、これまでに何らかのいきさつがありそうですが、証拠がない状況であまり騒ぎ立てると逆に名誉毀損で訴えられる恐れもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!