プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は98年から 各7年と言いつつ 実質5年くらいかもふんむかっ
修理したら 他が壊れて戻ったりもふんむかっ

質問者からの補足コメント

  • dellの小さいモバイルパソって やっぱ有線ランが無かったりするのでしょうかふん
    それは困るなふん・・

      補足日時:2018/04/03 01:32
  • へこむわー

    次のは 今と同じ11.6インチしか 置き場が無いかもふん・・
    私のは 15.6かもだけれどふん・・

      補足日時:2018/04/03 01:36
  • プンプン

    nec.だと 何年もちましたかふん?
    うちはこれですふんぶはふんむかっ

    サポートに電話しても 掛からないしふんむかっ
    製品登録してるのに 会員登録しろとなふんむかっ

      補足日時:2018/04/03 14:29

A 回答 (11件中1~10件)

壊れた事無いです。


正確には、HDDが飛んで交換修理した事が1度だけあります。
2年弱で壊れましたね。
3年保証付けていたので、無償修理しました。

古くなったPCの殆どは、廃棄か値が付くうちに売却。
今、一番古いPCは、1993年製で未だ起動します。
 忘れた頃にDOSのゲームをしてます。
次に古いのは、1999年製ですが、あるソフトを起動するために年に1~2回使ってます。
 ソフトのライセンスシートを紛失したので、新しいPCにインストールする事が出来ない。
 メーカーのサポートも終了していて、どうしようもない。
    • good
    • 1

自作で中身を入れ替えるのでマザーボードが壊れるまで。

    • good
    • 1

壊れた物は無いですね


好きだったIBM時代のThinkPadは XPから7へインストール出来たけどスペックが低く使い物にならず 現役引退でLinuxで使用中
自作は 組み替えばかりで現役継続中
(もちろん パーツは時々変えています)
最近メインは 古いワークステーション
1台目と2台目は 製造年月日から15年くらい経過 マザーが7に対応していないから 現役引退 XP止まり
3台目 4台目のワークステーションも製造年月日から12年くらい経過 7と10で現役です

HDDやメモリや各内部ファン等が壊れた事は 多々有りますが 使用不可は ほとんど無いですね
故障時は 自分で調べて 分解修理しているから 大体長持ちしていますね
中古パソコンでも 長持ちする物を安く買っていますね
(追加投資は 色々しています)
    • good
    • 1

いただき物のSOTECノートだと5年位です。


ドライブが壊れてしまいましたのでOSインストール出来なくなり捨てました。
もう一つのいただき物SOTECは1年でディスプレイ修理で2年でご臨終です。
SONY VAIO Fタイプで7年位でおかしくなって海外で修理で復活しましたが、
現地人にプレデントしたのでどこまで持ったかは不明です。
SONY VAIO Sタイプのチタンボディのすごい奴は価格だけが凄くて、
VAIO updateのバージョンが上がって不調でアップデート出来なくなり、
工場出荷状態に戻してもダメで1年使って現地人にプレデントしました。
vistaだったので7に入れ替えたら調子よくなったと聞きました。

この前だとアップルのPlus+Geminiを使っていましたがフライバックトランスを2回交換しています。
日本脱出前にマッキントッシュ・ユーザーグループであるMUONメンバーの方に無料で譲りましたので、
それまででも修理しながら10年は使っています。
    • good
    • 1

NECは3台購入して、


・先のHDDが壊れたPC、修理後売却
・3年位使って売却
・現役(先の1999年製)
になります。
    • good
    • 1

PC-9801LX5C、最後はゲーム専用(Flint's Moonball)になってから13年使いました。

中古で入手したので、発売からだと17年ですね。ゲーム専用になる以前は、LANではなく、RS-232Cの専用クロスケーブル(MAXLINK)で他のPCとデータのやり取りをしていました。
    • good
    • 1

15年程度持ちこたえてるのが1台ありますね(当時、中古で購入・dellのPen3)。



さすがにRTC用のバッテリーは切れましたけれど、いまでも普通に動いてくれてます。
(たまにしか動かしませんけれど、古いマシンも必要なので)。

使用頻度(状況)・保管状態にもよりますね。デスクマシン用の自作パーツだったら20年
近く前のが残ってます(CPU・メモリ・グラボ、組み立てればまだ動きます)。
    • good
    • 1

何年かは記憶にも無いですが、今のはコンパックって会社がHPに吸収されあとに、「Q」ロゴ入りのをとにかく安かった(3万ほど)ので買いました。

Officeも2007のが入ってる奴です。故障どころか不都合もなしで、現役使用です。Window 10には、無料期間で乗り換えています。

そのあとに買ったNECのノートブックは、ご臨終です。高かったのに涙・涙・涙です。
    • good
    • 0

私は7年で電源が入らなくなりましたね。


今のPCは富士通ですが、まだ一年半ですでにヤバイです。
    • good
    • 1

まちまちですね、


Panasonicとか、富士通、NEC、もうないですがソニーのVAIOとか
7年経っても壊れてなかったり(実質もう遅くて使えないですけど)

DELLとかドスパラとか2年持たずに壊れたりとか。

比較的ですが、値段が高くて動作が速かった物は長持ちして
値段が安かったり主に海外メーカーのだと壊れやすい印象は受けました。

運もありますが数十台みてきた限りでは結構メーカーで偏りありました。

良い奴を長く使うか、安い奴を何度か買い換えて使うかって感じでしょうか。

パソコンに限らず電子製品の大抵は寿命6年平均のようです。
5年持ったならまあよしでしょう。
もう大分動作が遅かったり、セキュリティー面や電気代でも新しくした方が良いですしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!