プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば9~15:00までバイトするとして10分でも長く働いた場合給料は変わらないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 確か1分単位と言われました。
    時給が900円950円の場合10分でいくらになるのでしょうか?

      補足日時:2018/04/03 16:18

A 回答 (8件)

法律上、この場合に時給を変えなくても違法ではありませんが、10分の労働に対する賃金支払いは必要です。



1 所定労働時間を超えて労働したら残業[時間外労働]です。

2 でも、時間外労働に対する割増賃金(時給+時給×0.25)の支払い義務は、法定労働時間[休憩時間を除いて8時間]を超過した時からです。

3 そのため、仮に「休憩なし(これはこれで法律違反だけど)」で9時から15時までの6時間勤務の方であれば、2時間までは同じ時給で残業代を支払っても法に反しない。

4 ただし、同じように働いている他の労働者には割増賃金で支払っているのであれば、法定労働時間に達していなくても割増賃金で残業代を支払うことが必要
 なお、これとは別の論点で、午後10時以降(翌5時まで)の労働に対しては深夜業に基づく割り増しは必要。


で、時給に対する10分の賃金は
 時給÷60分×10分
  → 時給÷6
なので、時給900円であれば、150円(時間外割増をするのであれば187円50銭)
    • good
    • 0

自分は今、農業をしています。


技能実習生が二人実習していますが
五分長くなれば残業です。
ちなみに、基本時給の1.25倍です。
    • good
    • 1

>10分でも長く働いた場合給料は変わらないんですか?


 勤務先から残業の指示があった場合は、支払いの対象になります。

1分あたり15円、10分なら150円。
1日8時間、週40時間を超えれば残業手当(25%UP → 18.75)が付く。
    • good
    • 0

法的には1分単位で給与計算をする必要


がありますが、そういうことをやっている
ところは少ないですね。

良くて5分とか。

ヒドいのは30分なんてのもありますが、
これらは、本当は違法です。
    • good
    • 0

会社(バイト先)の給与規定によると思います。

あなたのバイト先が「1分単位で算出する」というのであれば、時給900円の場合、1,050円(900円÷60分=1分15円。10分=150円。900円+150円=1,050円)、950円であれば約1,058円になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

バイト先が1分単位で給料を支給しているのなら、支給されるのではないでしょうか?


なかなかそんな職場はないですけどね。
ちなみに自分の会社は30分単位です。
    • good
    • 0

【補足コメントについて】



時給は60分ですから、10分なら6で割ればいいだけです。
    • good
    • 1

職場の給与規定によります。



何分単位で計算するかということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!