プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだどちらも正式に審査を通ってないうちに、監督やGMなどを決めていますが何故でしょうか?

A 回答 (5件)

NPBの加盟条件はJリーグのそれほど明確ではないのですが、規約を確認すると

1.資本金1億円以上の日本国国法による株式会社
2.「日本に国籍を有しない者の持ち株総計が資本総額の49%以下
が大前提。
でまず必要なのは球場。野球協約第29条には
「この組織に参加する球団は、年度連盟選手権試合、日本選手権シリーズ試合、およびオールスター試合を行なうための専用球場を保有しなければならない。」とあります。

次に球団。これは解釈が色々ある訳なのですが、野球協約第31条には「新たにこの組織の参加資格を取得しようとする球団は…実行委員会およびオーナー会議の承認を得なければならない。」とあります。この「球団」の定義を考えた場合、単に書類上株式会社として存在するというだけでなく、選手保有も必要だと主張する人も多いのです。
明確に規定されていないのだから書類上の株式会社があればそれで良いと言い張ってもよいでしょうが、実際に審査する場合において、書類上の会社しかないチームと、スタッフも一通り揃っているチームではどちらが有利かというと言うまでもないでしょう。

で落ちた場合については、社会人野球なり、四国リーグや東北リーグでも良いですが、そちらの方に参加することも可能でしょうから、別に落ちたからといって幻のチームとなって即解散になるとは限らないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。

2005年のシーズンから参加しようとしているので、当然今の時期にはGM,監督を決め、今後選手を集めていかなければなりません。

もしNPBの審査に通らなければ、すべて無になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

>もしNPBの審査に通らなければ、すべて無になってしまいますが。

そうですね、落ちたほうに頼まれてた人たちは気の毒になりますね。

両社とも現時点でチームを所有していない事が、大きなマイナスポイントになっています。

それを少しでも早く挽回するために、基本的な部分から決めて、すぐに公開していると思います。
さらに深読みすると、常にイロイロな話題を提供して、ファンの関心を引き寄せ、審査への追い風にしたいのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に考えると、チームも無いのによく申請したなと思いますね。

一方が具体的に話を進め、一方が何もしない状態であったら、審査結果は目に見えてきますよね?

• 0
この回答へのお礼

そう考えたら両方とも必死ですね。

既成事実をどんどん作って、審査を通らざるをえなくする作戦なのでは?

• 0
この回答へのお礼

なるほどでも落ちたほうは気の毒ですね。