アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性で初めて乗るバイク
ただ今教習所(普通自動二輪)に通ってるものです。
最終目標はSR400に乗ることです。
ステップアップとして最初の何年かはVTR250かレブル250に乗り技術的に上手くなってからSR400に乗り換えようと思っていたのですが、今日ディーラーで見積もりを出してもらった結果2台とも思ったより総額が高くそれなら最初からSR400に乗ってしまおうかと考え中です。
教習所上がりの女性(まだ1段階ですが運転技術は上手くないです)(3回コケてます)でもSいきなりSR400に乗れるものなのでしょうか。
ご意見お聞かせください。
158cm30代、原付経験もありません,
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

まずは免許取ってから考えましょう。

SR.はキックが支流なので体力も必要かな。いいバイクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい★
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 20:38

SR400は小さいバイクですが、エンジンをキックでかける必要があります。


身長ではなく体重が問題です。
あのエンジンはXT500っていうオフロードが最初です。
友人が家に乗ってきたので、乗せてもらいましたが、
見事4つ目の信号でスタート時エンストをやらかしました。
当時125ccの低圧縮比単気筒エンジンにしか乗ってませんでしたので、
冷や汗ものでしたね。そのうちロードボンバーがモトライダー誌に
トップグラビアで鮮烈デビュー(エイプリルフールの真っ赤なウソ)
レースで活躍を始めてから、SR500ってのがうりだされたのです。
クランクケースがドライサンプのためコンパクトで
エンジンのカッコよさは、いまだ随一です。
そのエンジンのストロークを4/5にしたのがSR400、
SR500よりじゃじゃ馬に味付けされています。
コツさえつかめば簡単にエンジンはかかりますが、
65kg越えの自分でも、キックペダルより上方から
飛び上がって、全体重をかける必要があります。
それは所有のSRX6でも一緒ですけど。
糖分はエンジンをかけてくれる人の同行は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近のSRはスタートも決まりやすく初心者でも女性でも大丈夫なようなので(ネット情報)実際かけてみて大丈夫そうだったらSRに決めようと思います。
詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 20:37

レブル以外は生産終了ですが、中古がターゲットですか?


在庫の新車なら、惚れているSR400 1択でしょう。

振動が多い点を除けば、SR400 は乗りやすいですよ。

中古狙いなら、免許を取得してから試乗もしながらの選択で良いでしょうが、
在庫の新車なら、何時なくなるか分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

在庫の新車が近くの店舗にあるので(カラーもほしかったやつです)
そのSRを狙ってます。
一度試乗させてもらって大丈夫そうだったらその子に決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 20:36

先の事を、考えるより、今の教習に、集中する方が、良いのではと、思うのです。

車種を決めるのは、それから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 20:38

SR400そのものはスリムで大きくもないし重くもないのでその点は心配ないです。


ただセルが付いていないのでキックオンリーなのと、単気筒なので少し慣れないと発進でエンストしやすいかもしれません。
信号待ちの先頭でエンストするとかなり慌てる状況になるのは想像がつくと思います。

いずれにしても慣れの問題で解決できますし、わざわざ250でワンステップ踏む必要も無いかなと思います。
乗り易さはVTのほうでしょうけどね。

またこれは女性から聞いた話ですが、生理の時のキック始動はゾッとしてやりたくないそうです。
そんなことも鑑みつつ、やっぱりバイクは一番好きで乗りたいバイクに乗るのが一番いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
エンストが怖いです。
生理の時のキックスタートの怖さも想像つきます笑
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/08 20:34

SR400ってだめですよ。


昔からフラマグ点火といって50CCと何ら変わらない点火方式だったので、
バッテリがほとんど死んでいても、運用に支障がなかったのに
いつの間にかバッテリ点火になりました。
昔はガソリンが来ておれば、ほぼ確実にエンジンはかけられたのに、
セルもないくせに、バッテリがまともでないと運用できないって
最悪ですよ。キックする身にもなってみろってやつです。
SRに乗るなら、SR500とかフラマグ時代のSRを買うか、
SRX400か600の4代目以外をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
参考になります。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2018/04/08 20:38

そうですね。


やはり始動がキモだと思います。
キックのみで、いかにデコンプがついていようとも、単気筒ですしね。
いわゆる「ケッチン」が凄いようですね。

カワサキのエストレヤはどうですか?。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/estrel …
人気車だし、生産中止になるそうなので、なかなか入手しづらいかもしれませんが。
これだとセルですし、エンジンがロングストローク(ピストン内径<行程)なので、通常のシングルよりも、シングルらしい走りが楽しめます。
マフラーもキャブトンタイプなので、音も良さそう。

私ならこれかな?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
SRのシックなデザインが気に入ってしまったのでSRに決めようと思います。(まだ決定ではありませんが^ ^)

お礼日時:2018/04/08 20:32

そうですね・・・


SRは教習車のようにボタンでエンジンがかからないのでその辺がどうかな?
ってところです
逆にその辺がクリアできるなら問題無いかと思います
レンタルバイクか誰か知人でキックさせてくれる方おられませんか?

以前女性でサイドスタンド立てたままキックして颯爽と始動されてる方お見かけしましたのでナンとかなりそうな気がしてます
ちなみに当方はデコンプ使った事ないです(個人的にはデコンプ使わない方がトップを出しやすいです)
ケッチンはトップ出ししないで何も考えずにキックするとなりやすいです
キックペダルをピストンの位置を感じながら少しづつ下ろして一番重くなった場所がトップ(上始点)なのでそこから一気にキックするだけです
マルチ(4気筒)より低回転のトルクがあるのでそれ程回転数上げなくてもそれなりに走れます

ツーリング先で困ったらオッサンライダーに聞けば意外と経験者だったりするんじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。
まだ教習中ですが免許取れたら実際フィーリングを試してみて(キックスタートも含め)良い感じだったらSRに決めようと思います。

お礼日時:2018/04/08 20:30

惚れたバイクに乗った方が、幸せになれます。



初心者だろうがベテランだろうが、持っている免許は同じ。
免許が取れたのなら、公道を走ってもいいスキルがあると言うことですから、SR400に乗っても問題ありませんよ。教習で何回こけた、なんて関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
惚れたバイクで上手く乗れるよう頑張ります!

お礼日時:2018/04/08 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!