電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社って何故か誰か精神科にかかったか分かるみたいなんですけど何故ですかね?

人事が総務に「精神的な病気ある人誰?」って聞くと「誰々さんと誰々さんはもってます。」って普通に答えてます。

健康保険組合を使ってもバレないと聞きましたが
総務はどこで情報が分かるのでしょうか?

それとも受信者が自己申告したのでしょうか?

A 回答 (5件)

健保組合から月の利用明細は会社には届きますが中は見れませんからね。


自己申告以外で会社が知り得ることは考え難いですね。
最近は入社時や面接時に精神疾患の既往歴を記載させる会社も多いからなんとも言えませんね。
把握して理解してくれてるなら働きやすいですけどね。
    • good
    • 1

入社時など自己申告しているからわかります。

    • good
    • 0

精神障害者雇用枠で入社している方もいますし、本年度から就労移行支援事業で、会社の規模によって精神障害者をより多く雇用しなければなりませんので、知っていても不思議ではなくなりますね。

    • good
    • 0

本人が申告していることが多いのではないでしょうか?


組合も社員が兼任していても、余りあり得ないと思います。
保険証ではないと思います。

https://matome.naver.jp/odai/2144223038968728601
    • good
    • 0

健康保険から、病院が判りますよ



精神科の専門病院なら一発ですし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!