アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、この国は義務教育内の健康診断で精神面の診断はしないのですか?仮にしてても何故全国へ普及してないのですか?そして何故、精神面に異常がある者へ精神科への通院を義務化しないのですか?義務教育に限らず社会人になってからでもしてもらいたいのですが。本人及び、それを雇った会社も苦労する訳ですよね。精神病云々は専門知識を持つ他人に指摘されるまでは誰も気付かない訳ですよね?

質問者からの補足コメント

• ちゃんと答えてください。

• ちゃんと答えてください。

• 病は気からとよく言うじゃないですか?精神関係の病気が原因で犯罪を犯すなりこの社会の秩序や治安を乱されたり、この国はただでさえ自殺者が多い訳ですから自殺されたりする前に今の医療技術で治せるんですから優先的に治療させてもらいたいです。

A 回答 (2件)

健康診断は気付かない/自覚症状が乏しい疾病を発見する目的があります。

精神疾患は本人や同居家族が気付いて治療を行うものです。
健診で精神疾患は行う必要がありません。
    • 2

学校保健法で定められてないから。

そして、法の定める学校検診は健康の保持増進が目的で、児童の病気の発見が目的ではない。

保健衛生外の体調管理は私費でするのが当たり前。健康保険だって適用範囲外。
    • 3