dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もう満足だ
と表したいとき、充分 と 十分 のどちらが正しいですか?

((+それぞれの例文を教えてください

A 回答 (3件)

わずかな違いですが、数量的なものは十分、主観的で気持の満足などは充分。


そんなダイエットで1㎏痩せれば、十分な数字だ。
痩せることはできなかったが痩せる努力ができて充分満足です。
    • good
    • 3

ほとんどの辞書に「じゅう‐ぶん 【十分/充分】」と書いてあります。

ということは、どちらでもいいと言うこと。
使い分けもないということです。
    • good
    • 1

?充分、なんて使ったことありませんが。


1分、2分・・・・9分、10分=全部
充分→たぶん当て字の類では?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!