10秒目をつむったら…

ついこの間新PCを購入したものです。機種はSHARPのメビウスPC-XV70Gです。OSはXP SP2です。テレビやビデオデッキからピンプラグをひっぱって直接PCに連結できるもので、TVボタンを押すとすぐにアプリケーションが走って画面が現れてくれます。もちろん録画機能もついているのですが、ここでどうしても解せないことがあるんです。
あと残りのHDDの容量は37.5GBもあるのに録画時間が21分しかないんです。DVDレコーダーだと4.7GBで2時間とかのはずなのに…。
初歩的な質問ですが、どうしてなのかわかりません。あと、ダイレクトにDVD-RAMに録画できそうなのですが、そうすることで解決するのでしょうか…?実はRAMが近所に売っているところがなく、なぜ一緒に一枚買わなかったのか悔やんでます。

どなたかお詳しい方。ご教授のほどを…。

A 回答 (2件)

すごく不確かな回答で申し分けないのですが、どこかに録画に割り当てるHDの容量or最低限確保する空き容量(録画には使用せず確保する容

量)を設定する所があるのではないでしょうか?

この回答への補足

ままま…間違えました! 21分じゃなくて21時間でした!!! は、恥ずかしい…。・゜・(ノД`)・゜・。

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

下の方へのレスの画像にもタブが見えますが「記憶領域」を設定する画面もあります。そこではちゃんと「システムで予約」が600MB(1%)、「録画で使用可能」が3750MB(99%)になってるんです。
…不思議です。

ハードディスクの残容量と録画時間は一概に言えません。

動画をパソコンに取り込む場合、いろいろファイル形式があって、圧縮率が低い程、ファイル容量が大きくなります。
おそらくキャプチャする時のファイル形式が非圧縮のAVIなどのになっているのではないでしょうか。
ファイル形式をMPEGなどにすることで改善されるかと思います。
DVDレコーダーなどは最初から圧縮した形式を前提にしていることが多いので、その為、時間が長いのでしょう。
DVD-RAMにかくことでハードの容量は関係なくなりますが、RAMはハードディスクより容量が小さいので今の設定だともっと短くなるかもしれません。
あと録画などをハードディスクいっぱいいっぱいまで使ってしまうと、PCの動作自体に影響が出てきます。
システムの入っているハードディスクにはいれ過ぎないようにしてくださいね。

この回答への補足

ままま…間違えました! 21分じゃなくて21時間でした!!! は、恥ずかしい…。・゜・(ノД`)・゜・。

• 0
この回答へのお礼

早速のレス、まことにありがとうございます。

このPC添付の録画ソフトの設定画面に「録画」タブがあって、録画品質を「普通」にチェックするとフォーマットはMPEG-2です。ちなみに「良」にしたときの設定画像をロダに上げてみました。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~raiou/cgi-bin/upload …

ちなみに「ユーザー設定」で「VCD」が選べますが、相当画質が悪いようです。