アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x本の鉛筆を1袋にy本ずつ7袋につめようとしたら、3本足りなかったを等式で表したら
「7y=x+3」であってますか?

A 回答 (3件)

はい!



鉛筆をx本用意していました。
x
1袋にy本ずつ、7つの袋につめました。
7袋すべてにつめるために必要な鉛筆の本数は、7y本でした。
7y
そしたら、3本足りなくなりました。
つまり、用意していた鉛筆の本数よりも、7袋すべてにつめるために必要な鉛筆の本数の方が、3本多かったのです。
7y-x=3
∴7y=x+3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!
あってたんですね!
よかっです。

お礼日時:2018/04/05 12:07

合ってると思う。

    • good
    • 1

あってる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!