プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険で普段は往診してもらうのみの病院で、いつもの軟膏を貰いに行ったところ、1本で¥7,360支払いました。そういうものですか?

質問者からの補足コメント

  • 軟膏はアルキサ軟膏2%、20gram。医学管理等10点、在宅医療6,599点、検査758点、保険分合計¥73,670、負担割合10%,一部負担金¥7,360、居宅療養管理指導料(2)¥584、…以上で¥7,944を払いました。

      補足日時:2018/04/05 12:41
  • お薬だけを受け取りました。

      補足日時:2018/04/05 12:50

A 回答 (5件)

>介護保険で普段は往診してもらうのみ


介護保険で医者の診療(往診)は賄えませんよ。
また、看護師や医療関係者が自宅に行って
医学管理、経過診療を行うことを
在宅診療と言います。

それらの医療費を病院で精算しただけです。
自宅で請求されてお金を払っているわけでは
ないですよね?

病院に訪問した時にその医療費を払っただけです。
在宅医療の何回の訪問分かは不明です。
1ヶ月分ぐらいの精算かと思いますが。
そうした観点で詳細を訊きたいのなら、
病院にお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすい回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/04/05 17:33

No.2です。

患者を診察しないでの投薬は違法行為です。1点は10円ですから少なくても在宅医療6,599点分、検査もしていないのでしたらその分も返金してもらいましょう。その病院は患者が点数表に無知なことにつけこんでで不正請求をしています。今までもこういうことはありませんでしたか?ほかの患者にも不正請求をしている可能性大です。
    • good
    • 0

No.2です。

薬をもらいに行っただけで診察はしなかったのですか?
    • good
    • 1

軟膏の名前や何gなど不明では正解を言える人はいないのではありませんか?時間もお金もさほどかかりませんから一番いいのは病院に電話で問

い合わせることではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。詳細追記しました。

お礼日時:2018/04/05 12:47

「医師会。

厚生労働省」などで相談したら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一考してみます。

お礼日時:2018/04/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!