海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アパートの売却を頼んでる不動産屋さんと買主さんが決まり、売ると言ったのですが、契約日を決めてる最中に売らないと伝えたのですがどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

良くあるハナシなので、不動産業者であれば多かれ少なかれ経験する事ですね。

質問文から質問者様は売主と言う立場ですから、対不動産業者と対買主の二者が相手方になります。

買主が売買契約の為に支出した費用の賠償を求められる可能性がありますが、この場合、事前に何度も現地に足を運んだ交通費であるとか、購入できると見込んで支出したモノについては概ね除外されます。契約当日にゴメンナサイした場合の交通費などは請求できるでしょうね。質問文にあるようなタイミングでは難しいと思いますが、どちらにせよ買主側の出方を待つしかないですね。

仲介業者については、今回の売買契約は成立しない場合であっても、媒介契約は継続するでしょうから次の契約で埋め合わせできる場合と、媒介契約も解除する場合では対応が変わるでしょうね。詳しくは媒介契約書の約款を読んで見て下さい。

私が不動産業者の立場であれば『売らない理由』をキッチリ伺って、翻意を促すか、仕切り直しが必要と感じれば早いうちに相手方にお詫びに行くことになります。不動産業者としての信用問題になりますから、今回の契約成立の為だけに動くとは限りません。
    • 0

信用を失ったり、違約金の支払いが必要とか色々です。

• 0

相手が怒るのと、信用を失うくらいですかね。

手付けなどが発生していないのであれば、ほかは特に実害はないでしょう。
    • 0