プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝、会社にいったらあいさつしますよね。おはようございます。と、はじめにしてたんですが一日目からいきなり大きな声で怒られました。仕事で失敗したわけじゃないのに。なぜか。理解力がないようにみえたのかな。それからなぜかあいさつしできなくなりました。自分でも気づいてなかったぐらい余裕がなかったのか。あいさつは社会人の基本ですよね。それができてなかったからでしょう。なんとなくいづらくなってきてやめました。なにかお叱りにもにたアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

最近、似たようなことがありました。



ちょっとしたトラブルがあったとかで、私が出勤したときは既に上の立場の方が集まって何やら話をしていました。

私は、そこを通りすぎてから皆さんに向かって、いつもより声をおさえて挨拶をしました。
私より早く出勤していた方も私を見て低い声で挨拶を返してくれました。
職場に入ってすぐにいつもと違う空気だとわかったので、そうしたのです。
次に、女性の新人が入ってくるなり大きな声で挨拶をしました。
何やら深刻に話をしていた上の方達は一斉にその女性の新人さんを見て暫く睨むような感じでしたが、それにも気付かず
私達に向かってまた大きな声で挨拶をしました。
私達は挨拶を返しませんでした。
空気を読めよー!と思ったからです。
その後、女性上司に注意されていました。
「あなたは、いつもどんな仕事をしているときも声が大きい!」という言葉は聞こえてきました。
結構長く注意されていましたが、その最中も、軍隊のような「はいっ!」「はいっ!」
という返事が響きわたっていました……

この新人女性をどう思いますか?

挨拶の仕方も、その場に合っていなければ、怒る人は怒ると思います。

空気を読むのが苦手ですか?
    • good
    • 0

理由無しで挨拶して怒られることはありません。


あなたの悩みは見当外れです。他の背景があるはずです。
もし事実でしたら100%落ち度は無いし誰にも非難されることはないので
堂々と挨拶してください。
他人が挨拶しないから自分も挨拶しないというのは最悪の考え方です。
自分は正しいことをすること。
    • good
    • 0

>大きな声で怒られました。


具体的には、どう言われたのでしょうか?
それが分からないと
>仕事で失敗したわけじゃないのに。
>なぜか。理解力がないようにみえた
↑と繋がりませんし、その後の改善のしようが有りません。
    • good
    • 0

最初、挨拶した。

と書いてるのに、後になって、挨拶しなかったから怒られた。となってる。。。意味不明です
    • good
    • 0

文面からだと挨拶したから怒られたように書かれていますが、一般の人ならそのようなことはありません。


多分、怒られるまでの過程に原因があると思います。もし可能であれば一緒に働いていた人に自分の悪いところは何か聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 1

辞めた事情経緯を説明しているのでしょうが


文章の整合性が良く理解できません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!