プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人から名前をものすごく覚えられやすいです。
会って一発目に自己紹介したらそれから聞き返されることはなく、何年経っても覚えてもらえてます。言い方は変ですが、顔や雰囲気がものすごく名前っぽいのだと思います。書きやすく呼びやすく覚えやすく今では珍しい古風な名前で、話したことない子にも覚えてもらえるし何度も連呼されます。覚えてもらえるのはありがたいし嬉しいですが、困ったことに私のほうが人の名前を覚えられないんです。結、咲希、舞、志帆、栞、千夏、美帆、夏美など、よくありそうな名前の子は本当に覚えられないんです。相手が覚えてくれてるのにめちゃくちゃ失礼ですよね。同じクラスの子なのに卒業まで名前があやふやだったなんてこともあります。目の前に来て話しかけてくれてるのに名前が出てこなくて困ることも多々あります。「石井さんだったか、井上さんか」「千夏ちゃんか、千里ちゃんか」と迷って間違えたら失礼なので最後まで名前を呼べません。酷いときは頭文字すら全く出てきません。顔と名前のぴったり感があったり、「広瀬すず」みたいにひらがな表記だったりするとかなり覚えられるんですが、漢字で苗字も名前も一般的だったりすると全然ダメです。何度連呼しても忘れます。鶏のような記憶力です。どうしたら人の名前を覚えられるんでしょう。皆さんどうやって忘れずに覚えてるんでしょう。

A 回答 (3件)

君は有名人だから覚えられるのさ!(笑)



僕も君と同じ感じ(笑)
    • good
    • 0

ノートに書いて下さい


名前、似顔絵などなど。
    • good
    • 2

年のせいならしょうがないでしょうが、違う病いの疑いもあります。


勇気を出して専門医に相談してみては?問題なければ安心できるし、解決方法なども教えて頂けると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!