プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気系と機械系では同じCADでも書くことはできませんか??・・・機械図面を・・・

A 回答 (4件)

電気専用、機械専用、など特殊CADを使うわけじゃないなら、


トレースレベルなら何でも描けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 22:42

図を描くだけならできますが、


それぞれにはそれ以上の機能があったりします。
設計を支援できるのでCADでなくCAE(Computer Aided Engineering)と呼ばれたりします。

機械用なら
部品化したものを任意角度に回転させるとか
3Dなら部品同士の干渉を検出するとか

電気用なら
部品を移動しても配線が切れずにくっついてくるとか
回路動作のシミュレーションができるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 22:43

弊社が使用しているCADはWacomのECADです



このCADは電気製図に特化したCADですが、当然の事ながら機械製図も描けます
電気製図に特化していると言うのは、例えば、リレーの接点の使用状況を
自動集計して呉れたりとか、回路の行き先と来先と指定しておき
違う接続になっていたらエラーを出したりとか、そう言った特別な機能が付いていると言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます

お礼日時:2018/04/12 22:43

書くことだけなら、当然できます。


コンピュータ支援設計で楽に作業ができるかどうかだけの問題です。
機械、建築、土木では部品集があればそれだけでも素早く作業ができます。
ただ電気系はシンボルを組み合わせれば回路シミュレーションをしてくれたり
基板設計までやってくれるものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。・

お礼日時:2018/04/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!