アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の事故の過失割合いについてです!推測でかまいません!
自分の運転してる前の車が右折しようとしていたので自分はブレーキをかけました!自分は徐行くらいのスピードでした、自分がブレーキを踏んだら後ろから突っ込まれました!
自分も動いてた所に突っ込まれた!過失割合いはどうなる?
もし8対2の場合で2割は自分だと思うのですが!その2割で保険つかったら保険料とか等級どうなりますか?

A 回答 (9件)

当然下がるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やられたほうなのに?

お礼日時:2018/04/06 07:41

後ろの100%ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も少し動いてました

お礼日時:2018/04/06 08:01

意図的な急ブレーキじゃなければ後ろが100%悪い


自分も動いていたから過失があるというのは、全ての状況では無いですよ
後ろから突っ込まれて、自分にどんな過失があるの?
例えば、対向車が車線はみ出して突っ込んできて正面衝突の場合、対向車が100%悪い
    • good
    • 0

その場合の過失割合は後続車の100%です



見通しの良い直線道路なんかで、前が詰まっても居らず信号も無いのに
故意に急ブレーキを踏み、追突させたのであれば、前の車両にも
過失割合が発生しますが、そこは交差点です
前方の車が右左折の為に減速するなんて事は予見出来ますし
そうなった際に後続車は追突しないだけの車間距離を取る事が義務付けられています
追突したのは、その義務を怠った為

双方動いていたと仰いますが、対向車線同士若しくは、左右からの進入であれば
急ブレーキを踏む成り、ステアリングを切って避けるなりの回避行動は取れますが
追突に関しては、それを防ぐ手段を取れるのは後続車のみです
ですので、その状況における過失割合は0:100で後続車が全責任を負います
    • good
    • 0

0:100にしかならないでしょう。

    • good
    • 0

あなたの損害:10万円、相手の損害100万円とします。


過失割合、あなた2:相手8とします。

あなたは20万円相手に支払います。
相手は8万円相手に支払います。
相殺すると、あなたは12万円相手に支払います。

この12万円で保険を使うと3等級下がりますから、必然的に保険料は上がります。

双方の損害額と過失割合が決まらないと、保険を使った方が良いのかどうなのかは分かりません。

あなたが「過失ゼロ」を主張するとあなたの保険会社は相手側と交渉できませんが、ほんの僅かでも過失アリとしておけば保険会社に全てを任せることができます。

早く解決したいのなら、すべて保険会社に任せて、保険を使うか使わないかの判断材料を保険会社に提示してもらうことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ?12万なんですか?

お礼日時:2018/04/06 11:02

急ブレーキじゃないので、後続車過失100、主様0です。


動いていたら過失が付くと思い込んでるようですが、追突は動いていても基本的に後続車100となります。
    • good
    • 2

過失割合は関係ないです。


保険を使うか 使わないかだけ。 使えば3等級下がり保険料が上がります。
    • good
    • 2

動いている車に追突すれば 100パー相手の過失ですよ 理由のない急ブレーキなら話は別になりますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!