アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳と0歳の子どもがいて、9時から17時で、保育士で働いてるんですが、一人目のときから旦那は家事の協力はほぼなし、すべて私が子どものことも、家のこともやってました。休みの日に家族で出かけるくらいで満足してるようです。風呂入れるのも、眠いからと言って手伝ってくれないことも多いです。
2人目が9ヶ月になり、きりよく4月なかばから仕事復帰することになりました。保育園の関係で少し早めですが‥
そこで旦那に、来週から私も忙しい毎日が始まるから、私ひとりで保育園の送迎や家事とか、あなたのお弁当作ったりとかほんとに大変だから、そこは分担よろしくねと言うと、無言。
よろしくね?協力ないと困るからねと言うと、勝手に困ってくださいと言われました。
イライラしすぎてあまりにひどいようであれば実家に帰ろうと思いますが、みなさんなら何か言い返しますか?
もう完全に昔のような愛はありません。

質問者からの補足コメント

• 毎月旦那の収入だけではたりないので、私も働かざるおえないです。
    旦那も、旦那専用の軽がほしいから働いてーって感じです。
    距離もゴミまとめてるからお願いねとラインいれてましたが、捨ててませんでした。。
    うちの旦那はそれさえも無理なんでしょうね。
    私だってとは言いたくないですが、仕事始まって1週間ですが、夕飯も食べる元気がなく、夜は疲れすぎて?眠れず、すでに2キロ痩せました。
    お弁当は、ワンコインで済ませれるか提案したこともあります、おにぎり握るから、おかずだけ買ったら?などなど‥でも、仕事が運送業で拘束時間が長いから、コンビニで1000円以上は使うそうです。
    禁煙外来も勧めたタバコも、俺にはやめても何のメリットもないからとやめないそうです。

• 今は、扶養内で働いてるので、なんとかやっていけるかな?ってくらいですが、保育士なので毎日クタクタです。
    子供が、小さいうちはこのまま同居?のようにして過ごすしかないですかね。

A 回答 (11件中1~10件)

一番いいのは因果応報をご主人にわからせることではありませんか?ご主人に次のように言ったらいかがですか?  あなたは因果応報ということわざをしっているの?そういう事例が多いのでことわざになったのであり少なければことわざにはならない。

子供を虐待した親は自分が老後介護のお世話が必要になっても子供は親身になってお世話などしてくれなくなるそうよ。私がこんなに大変な思いをしているのにあなたが何も手伝ってくれないのなら逆にあなたが介護が必要になったとき私がそれをしなかったらあなたはどうなるのかわかっているの?困ったときはお互い助け合うのが夫婦じゃないの?老後になってそのことに気が付いても手遅れで取り返しがつかないわよ! 手伝わないことで最終的に困るのがあなた自身であることがあなたにはわからないの?これは今後ご主人が協力してくれない場合いつでも使えますよね?これ以上にいいアイディアがもしあればそれにしてもしなければこのアイディアを採用したらいかがですか?参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言っても旦那は多分こころに響かないと思います‥今までも、いろんなことを言ってきた結果これなので‥。
こんな生活送るはずではなかったのに‥後悔ばかりのこります。あんなに好きだったのに‥

ひどい酷すぎる。

言っても無駄な人そうですね。
イライラして言い返しても、夫婦喧嘩になって疲れるだけですよ。
旦那に改心させる方法は、無いでしょうから、どうするかを考えましょう。
経済的にやって行けるならば、離婚しても良いでしょうが、どっちを採るかじゃないですか?
①経済的に苦しむ
②嫌な男と一緒に暮らす
問題は、子供の事ですよね。
成長にするにつれて学費かかるように成りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

今までも何度もいってきましたが、変わりませんでした。
もう期待しても無駄ですが、私ひとりで仕事家事育児やっていける気がしません。
育児はイライラしたくないし、子どもに当たるなんてことは絶対にいやなので‥なのでやはり旦那のサポートは必須だと思ってます。
実家が近く、アパートかりるなら出してあげるから、無理しないでいいんよ?と言ってくれてます。
私は28歳ですが、あなたはまだ20代だから、もしかしたら年上でいい人がいるからもしれないよと応援してくれてるくらいです(笑)

No.1です。

あなたは問題を解決したいのではありませんか?それにはいろいろな選択肢の中からベストのものを選んでやってみるしかありませんよね?~してもだめだとやりもしないうちから決めつけていたのでは話は全然先にな進みませんよね?ご主人は因果応報が分かっていないから家事を全然手伝ってくれないのです。それをわからせる以上にいいアイディアがあればそちらをすればいいでしょう。もしなければ私流しかないのではありませんか?あなた流はあ後ろ向きではありませんか?何にもしようとはしないわけですから?
    • 0

もしかしたら、一方的に言っている様に聞こえるのかもしれない。

もしかしたら、貴方の言い方がイライラしている様に感じたのかもしれない。
それを確認してみましたか?
確認した上で、次に行動してみる事。

子連れで実家に帰る。
お子さんを丸一日、旦那に預けて出掛けてみる。
    • 0

duke125 です。

読めば読むほど腹立ちますね。
『勝手に困ってくれ』はないですよね。
アパート代さえ出せば、金さえだせばいいと思ってる世間知らずですね。

僕のところは、子供が9歳6歳なのですが、 出産を期に妻がすっかり変わってしまいまして、イライラはぶつけてくる。Hは拒否。こっちは平日休みで妻は土日休みなので、休みは当然、平日も時々洗濯(畳むまで)ご飯(片付けまで)保育園の送迎、子供と遊ぶ、役所に銀行、稼ぎは二倍三倍。
でもケンカ売ってきますね。勿論犬も買わないものを僕が買いはしませんが。
例えば『靴下が脱ぎっぱなし、お菓子のゴミがほったらかし、キッチン汚れてるのばっかり気になってる(食器が朝まで、テーブルに残ってて、まな板でさえも使ったまま。ですから気になって片付けてます)くせして、部屋が散らかってるのは気にならへんのか?』とか言われてますが、そんな僕でもいなくなれば、妻は大変になるだろう事は想像つきます。

旦那さんわからんのですかね?わからんことないと思うんですが、脳に傷害あるんでしょうか?

しかしそのお子さんの歳で、シングルになるとお金の心配がなかったとしても相当大変ですよ。
子供から全く目が離せませんからね。トイレすら行けないぐらい大変な時期ですもんね。
困りましたね。どなたか身内で、一緒に住んでくれる、家事するときやほんのちょっとの間見てくれる気の合う人に同居してもらえれば最低限なんとかなりそうな気がするんですが、無理ですかね?
だとなると、せめて子供が一人で留守番(早くて小6?)出来るようになるまで旦那さんと同居するしかないんじゃないでしょうか?
辛いでしょうが、子供の為に我慢できるなら。
    • 0

仕事復帰はご主人は望んでいたことなんですかね?専業主婦で子供見てくれたら良かったのに、勝手に働いて勝手に家事分担押して付けてきて・・・とか思ってるんじゃないですか。

金銭的なことはさておき。
忙しいからお弁当は無しではダメなんでしょうか(保育士さんだから自分のお弁当も必須?)? ワンコイン内で済ませてとか、話し合いはされましたか?

家事と育児がどれだけ忙しいか男はわかんないんですよ・・・。
わかんなくても、いたわりとか、いたわるフリぐらいは、してほしいですよね・・・。
二人きりの時間を少し作り、子供のことを大事か、聞いてみてはどうでしょうか。
子供達にとって何が一番いいか。
どこに力を入れて、どこを削るべきか。
価値観がどうずれてしまったか。
時間と体力を、なにに当てていくべきか。

「下の子供が幼稚園に行くまで、これとこれだけをやってほしい(得意そうなもの)。あとは私がやるから」と分担し、習慣化してくれたところで、「時間的にやっぱり私がやるから、かわりにこっちをやってほしい」と別の習慣化計画で少しは動けるヤツにw
    • 0

今現在、仕事復帰

ご主人も、望んでいますか?
働けと、言われてるなら、
酷いですね。

まだ、小さな2歳児・赤ちゃん、
生活のためとはいえ、
人の子一生懸命育てて、
我が子を人任せ・・
せっかく、プロなんですから、自分の子せめて、
幼稚園くらいまで
育てられないですか?

幼稚園に入れて
手が離れたら、
パートや、仕事復帰しては
どうですか?

主婦業て、
どこの家も、
夫が、率先して、
手伝うなんて、ないですよね。
    • 0

旦那さんも希望して働いているのであれば

私なら旦那さんへの食事洗濯などの家事を放棄します。

あなたが仕事が好きで続けたいからお願いしてやらせてもらってるとかなら話は別ですが、そのような状況でちょっと酷すぎますね。

でも、まずはイライラせず可愛く甘えてお願いしてみるのもアリかもしれません。
    • 0

あ1です。

何もしないのでは話は先に進みませんよね?私流以上にいいアイディアがもしあればそれを採用しもしなければダメ元で私流を試してみたらいかがですか?ご主人はいつかは自分が弱い立場に置かれることに気づいていないからそういうことをするのですよ!ご主人のためにも気づかせてあげたらいかがですか?作戦成功を私は祈っています。
    • 0

そうやって心が離れていくんですよね。

まず、ご主人の弁当は放棄。1000円だろうが使ってもらってけっこうです。ただしお小遣いからね。
質問者さんが倒れたら1000円どころじゃ済みませんから。
ゴミだしや家事はあきらめたほうが自分が楽だと思います。
その代わり、質問者さんは片づけも掃除もしなくていいです。子供の面倒だけみて家事は最小限。
困るのは質問者さんじゃないということを身をもってわからせる。
「だってできないんです」で全部すます。怒られても淡々と。

扶養内なら送迎は仕方ないと思いますが、休日は子供の面倒はみてほしいところですね。
お金がないならなるべく早く扶養を抜けてフルに働けるようにもっていくのがよいと思います。

そのうちお子さんも少し手が離れてくると思います。
それまでなんとかがんばってください。
    • 0