プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3日前に動物の綺麗事のTV番組やってますね。面白ペットとか。
犬猫飼ってる人います?

自分は猫を飼っていました。
いや、昔父が友人から譲ってもらってきた猫なんですが。
実質飼っていたのは父なんです。
7年前に父が病気で亡くなり自分が面倒を見ることになりました。
4年程前から猫の認知症になりアオーンアオーン変な声で泣くわ、トイレも違うところにするわ
もう大変で大変で。
でも可愛そうだから面倒見ましたよ。
18歳の老猫。
去年、他の猫と喧嘩したのかわかりませんが首の部分に傷があり膿んでいました。
それから週一、病院通い。
医療費バカにならない。
膿んだところからバイ菌が入り体全体に広がってしまってどんどん弱っていく・・
もう見ていられませんでした。

H29年5月23日、猫の様子を見に行くと冷たくなって動かなくなっていて急いで病院へ。
獣医に「覚悟していて下さい、今日中に・・」と。
家に連れて帰り数時間後に呼吸が止まり亡くなりました。

そりゃ声出して泣きましたよ、何度も名前呼んで。
猫はペット火葬に連れていき最後のお別れ。
部屋には写真を立てている。

最初は自分が飼っているわけじゃないのに何故ここまで?と思った。
放っておけなかった、最後まで。
名前はチビ。18歳までよく生きたなと思います。

TVのような綺麗事ばかりじゃない
いつか死んでしまう時の覚悟もなく飼って飽きたら捨てる、保健所に持っていく。
そんな奴はペットを買う資格はない。

つまり、言いたいことは
ああいうTVを観ただけで飼おうかな、って考えをするなということ。
「可愛いから、真似させて動画で見せびらかしたい」それだけだろ?

どう思いますか?最後まで面倒も見きれずに保健所送りにされて殺処分される
ペットだって居るんですよ?
檻の中で怯えている顔TVで見たことあります。これから殺されるんだ、って。
さあ、こういうTVを観てペットを飼おうと思った貴方、飼うの止めましょう。
貴方じゃ無理だ。

質問者からの補足コメント

• 写真の猫って飼っている猫ですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 18:37
  • 同じように思ってくれている人が居て嬉しです。
    >>保健所でも、5千円で引き取るシステム

そんなのあるんですか、ペットは「物」なんでしょうか。
    保健所って見学できるんですか?一度行ってみたい・・

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 18:45
  • はい、すみません。
    感情的になってしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/06 19:06

A 回答 (5件)

テレビではメリットしか言わないですからね。

それを真に受けて『可愛いから』だけで飼うと失敗する。

うちは猫以外にもハリネズミとか飼ってるので『私も可愛いから飼いたいんです。飼うの大変ですか?』と聞かれる事がよくあります。
そういう人にはデメリットしか教えません。
それを聞くとたいていの人は飼育を諦めます。
諦めるという事は、それだけ生き物を飼う事に対して覚悟や責任感がないのでしょう。

犬猫に限らずどんな生き物に対しても最期まで責任を持てないのなら飼うべきではない。
医療費など、飼育費用をケチる人も飼うべきではない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。

処分する所に、爪痕がいくつもあります。生きたい!と言う痕跡をみています。言葉にならないものです。昔は保健所の入り口で待ってた事もあります。入ってしまうと出せなかったからです。今は出せるようになりましたし、第二の人生に手をかけ始めたからです。何度も争いもしました。テレビの影響は大きいですね。テレビにも出させて頂いて呼び掛けをしたり、セミナーでも良く話はしますけど、皆さん、ペットをブランド化している事で、凄く心配です。一時期、ハスキー、ダックスフンドの処分数の多さに驚いた事を覚えている方はいるのか?捨てられる子は、5才前後、妊娠、引っ越し、離婚、転勤、アレルギーで捨てる方が多かったです。保健所でも、5千円で引き取るシステムにも問題あると思いしましたね。皆、飼い主の都合によるものでした。テレビでも、殺処分待つ犬、なぜ捨てるのか?保健所の体制についても議論する場所も大事ではないでしょうか?保健所から出すときは、飼う気持ちで出しています。見た時は可哀想と哭きますが、現実はどうでしょう?保護団体でも、手に負えない子は安楽死してる団体もあります。ボランティアの数も少ないのも確かです。その前に、何か出来ると常に行動しても、まだまだです。アニマルポリスも必要だと考えてる所です。飼い主の方々に、保健所をみて頂く事で、責任を持って欲しいと常に思います。
この回答への補足あり
    • 0

よく言ってくれました!

人間て酷いなと考えすぎて死にたくなることあります。
猫4匹飼ってるから死なないけど生きてるの辛くなります。
メンヘラでも精神病でもないですよ!
精肉所での豚や牛への扱い、
毛皮にする時の生きたままの無残なむしり方、
フォアグラの為に生きたまま無理矢理食べたくもない餌をチューブで餌を1日中押し込んで太らせる、
どうにかならないものかとブルーになります。

もっと動物に敬意を感謝をと。
私が出来ることはそういう動物虐待反対運動の方々に署名する程度しかできない。

うちの猫達も子猫の時に死にかけだったりゴミ箱にバッグに詰められて捨てられてた子たち。
酷いことする人間は来世で必ず人間には生まれ変われないと信じて耐えてます。
あなたのようにこういう発信とても勇敢に思います。
ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えをしている人がいて嬉しいです。
虐待したり殺したりする人間が居ることが憎い。
きっと自分より弱い存在だからでしょう。
動物愛護法で厳しく罰するべきです。

>>もっと動物に敬意を感謝をと。

ギュッて抱きしめたくなります。動物とは当然言葉はわからないけど通じ合っていると思います。
どうか今飼っている猫達を大事に可愛がってください。
家族同然です。

確かに偽善だと思います。

中途半端な優しさは迷惑。

ただ、ほんとに責任をモテる人がそれがきっかけで飼うなら良し。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そう思います。
大切に、可愛がってくれる人に飼う権利があると思います。
SNSに画像貼ったりして見せびらかしたりするためだけに買う人は
飼う資格無し。

自分の猫が亡くなってからもう直ぐ1年です。
もし生きていたら今頃外に出て日向ぼっこしていたでしょう。
寂しいです。

全ての人がそうじゃない。

決めつけはよくない。
確かにちやほやされたくて
飼う人中にはいると思う。
でもテレビをみて、
やっぱり飼いたいなぁ。
と思う人だっているはずです。
この回答への補足あり
    • 0