プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「子供がいても離婚していいじゃん」に賛成?反対?

ネット動画で、
3回離婚、4回結婚をして、6人の子供がいる母親が「子供がいても離婚していいじゃん」という発言をして芸能人に叩かれてました。

生活環境が変わることで子供の精神状態は不安定になるのかな、と思いますが、そんなに叩かれることなんですか。

A 回答 (5件)

結婚に対するハードルが低すぎることに問題を感じます。



結婚出産前に、子供を持っていいのかどうか、生育環境を整える
経済的、精神的準備を自身が責任を持って行えるのか自問自答し、
不意の事故や障害に対する備えを保険や親族の協力などで補完し
十分に相手と相談して手順を踏んでいったとしても様々な困難が
あるものです。

まずは、手当たり次第に性衝動に従って行動した結果、互いが
籍が空いていれば結婚となり、月が足りて子供が産まれ、お金が
足りないのか、新しい相手が出来て離婚している状況にしか
外部からは見えません。

流石に2人子供を産んだ時点で一般人はこれは1人でやっていけない
と3人目を産むことはやめておくものですが、一部に妊娠中のホルモン
バランスを非常に心地よいと感じる人がいて次々に出産後の事を
考えずに行動することがあります。

遺伝なのかもしれず、近親者は止められないことが多い。
また、こういう方は産んでしまった自分の子供には冷淡です。
より良く育てようなどとは考えもしていない。
常に感情的で自分の気に食わない人物や事象にはカッときて放り出す。
自分より弱者だと判定すると大声を出して、衝動的に行動します。

回離婚、4回結婚をして、6人の子供がいる母親が「子供がいても離婚して
いいじゃん」という人もこのタイプでは?
まず、この状況で他人に事情を晒すあたり尋常ではないですが、
これだけの数になると生活保護を受給していれば相当の収入で、その
芸能人を下に見ている可能性がある。

上から発言された芸能人が生活保護等の事は言えず、見下されて反発した。
実際の子供たちの状況に同情したので、誰かが意見しないとまだまだ
子供が増えて彼女の収入が増えて、必死に働く人を見下すと感じたのでは?
    • good
    • 0

離婚ということをあまりに軽く考えての「いいじゃん」には賛成はできませんが、結婚生活、主人、子供にちゃんと向き合った上で、それでもその結婚をしている状態が良くないという結果になるのであれば賛成です。


子供のためにという理由で、その他が終わっているのに一緒にいるご夫婦は少なくないと思います。
それでもお互い子供のため、という目的のために、夫婦の形はとっていても、友人関係・共同生活者関係であればまだそういう形もあるのかもしれません。
けれど、どちらかに気持ちがあるのに、どちらかが冷めている、浮気している、金銭問題があるなど、精神状態が不安だったり不幸だったりする中で、それでも子供を理由に離婚しない状態では、プラスよりもマイナスの側面の方が多いと思うのです。

これは自分勝手でもなんでもなく、人間は自分が幸せでなければ、決して他の人を幸せにすることはできません。
よく〜のためなら私なんて、というタイプの方もいますが、それは薄氷の上を歩いているようなもの、自分が満たされていないのに他の人を満たすことは不可能だからです。
つまり、自分が満たされていないのに、子供を健康的に幸せに育てることはかなり難しくなります。
結果、ついいらいらとしてしまったり、あたってしまったり。子供の健康な発育に必要な親の笑顔が消えてしまうと、子供は敏感に察知しますから、つい親の顔色を見るようになったり、気を使ってのびのびとできなくなったり、学校や友人関係にも影響が出てきます。

もちろん生活環境が変わることでお子さんたちは不安定にはなるでしょう。それでも、自分の母親が悲しんでいたり不安定だったりするのに比べたら、いつかは越えられることなのです。母子の絆が強ければ強いほどその期間も短くなります。
子供は大人が思うよりずっと理解力に長けています。
離婚や大人の感情の問題を子供が理解できるはずがないから、話さないほうがいいというのは我々大人のやりがちな勘違いです。それよりも、ちゃんと子供と向き合って分かりやすく説明し、質問をさせてあげて、納得するまで話し合うことで、自分一人で結論を出さなくても、時には子供の方から離婚の後押しをしてくれるケースが、実は決して少なくないのです。

子供がいるのに離婚なんてという方たちは、自分の尺度でしかものを考えていません。
その人たちの常識に自分を当てはめる必要は全くありませんし、その人たちが自分と子供の面倒をみてくれるわけでも、幸せをくれるわけでもないのですから、どんな時にでも大切なポイントは「自分は幸せか?自分が不幸なのに子供を幸せにできるか?」このことだと思います。

テレビは面白おかしく盛り上げて視聴者を煽るものですからね、確かに3回離婚、4回結婚というのはかなりのエネルギーですが(だからこそテレビ的には面白いのでしょう)、それでもその方が子供を捨ててないこと、バツ2・3で子供がいるのに、それでも結婚したいと思う男性がいるという方向から見ると、単に反対、とは言えないのではないでしょうか?
どう思われますか?
    • good
    • 0

叩かれる事では、ないと思います。


ただ、叩く人は子供の事を考えろ!ってことでしょ。
そう言わないと自分が叩かれるからですよ。
まあ、その方は『離婚してもいいじゃん』と、言える人だから、強い方なのかと思います。
子持ちで何回も結婚されてると言うことは、お綺麗なんじゃないでしょうか。
多分男がそれによってくるろくでもないのばっかり…。
綺麗であるがためにかわいそうな気もします。

でもそれで自分と子供が幸せならそれでよいと思います。
    • good
    • 1

フランスみたいですね。


夫婦の不和で家庭環境が悪化する方が教育に悪影響だと法律を緩和にされていて離婚、再婚を繰り返し腹違いの兄弟や義理の父母がいる家庭が多く当たりの事になっているとか。

おしどり夫婦の多い日本の環境だとバッシング対象にされる価値観なのだと思います。

DVなど日常的にあって子供から離婚しなよ!と言われる程なら賛成です。
ケースバイケースです。
    • good
    • 0

1人で育てる経済力があり、相手からDVされているとかなら離婚した方が良いと思います。


殺し合いになりそうな夫婦喧嘩をしながら結婚を続けるのも、それを見る子供にとっては同じく精神状態によくありません。
でもテレビで発言していたという3回も4回も離婚を繰り返す人は相手ではなくその人 自体に問題があると思うので子どもの負担を考えるともう結婚しない方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!