「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

はじめまして、よろしくお願いします。
私30歳の既婚者なのですが、器用貧乏なのと、将来設計と自分のやりたいことの両立がしっかりできていなかったため、これまで傍目で見ると超適当で、ふらふらとした人生を送ってしまっていました。

そこで年齢も大台に乗ってしまったこともあり、もう脇目を振らず、ちゃんとした仕事に就きたいと思いたったのですが(恥かしながらそう思ったのは今までで初めてです)、これといった実務経験や資格がなく、求職してはいるのですが、前述のことから、求職すればするほど自信がなくなってきて、相談させて頂こうと思って参りました。

今までは適当に何でもこなせたつもりでいますが、今後はIT系の営業か、ITコンサル的な職に就ければと思っています。経験はありませんが、今の自分が少し磨けば何とかなりそうなものがこれぐらいなので‥。
こんな私は今後どのようにすればよいでしょうか?
世の中そんなに甘くないでしょうか?

もしも私が甘いのならば、1年スパンで配送か何かの職に就きながら資格を取り、再チャレンジしてもいいと考えています。幅広いご意見頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
最後になりましたが、公共のものである、皆様の大事なスペースとお時間を私個人の相談に取りましたこと、お詫び致します。

A 回答 (3件)

あなたの状況、よくあることですよ。

しかし、それに気がついて行動を起こそうとされていることはすばらしいと思います。
 もし、行動を起こそうとすると、問題なのはご家族の生活(費)ですね。そのあたりは大丈夫なのでしょうか?

私は、IT系の派遣会社のような業務委託の会社で採用を担当していますが、あなたのような状況の方はたくさんいらっしゃいます。

私も同じような口で、昨年まで配送の仕事で食いつないでおりましたが、dubbyさんと同じようなことを思い、転職いたしまして、現在SEをしております。将来的にはITコンサルタント(コーディネータ)を目指しており、今秋の試験の申し込みをしたところです。

お金を稼ぎながら、自分の進むべき道に向かってがんばるのは大変ですが、是非がんばっていただきたいと思います。

少し磨けばというところを延ばすのがてっとり早いので、着眼点は決して間違ってはいないでしょう。あとはそれを具体化するだけですよ。まず、自分の将来像を描き、その将来像について調べ、それまでの過程を書き出しましょう。頭の中だけではだめですよ。必ず紙に書きましょう。紙に書くことによって自分の考えの矛盾点などが見えてきますから。

おそらく、まだ、ITコンサル的な職を目指すのもいいかな?とは考えていらっしゃるのでしょうけど、たとえば、ITCとか、MCSCとかいうコンサルの資格があるのもご存知ないのではと思いました。(もちろん、資格が必須なわけではありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

なんてご丁寧で有用な回答なのでしょうか。本当にありがとうございます。
ひょっとするとこんな愚かな個人的相談なんて乗ってくれる人はいないのではないかと思っておりましたので、その具体的なご回答と併せ、大変驚いております。嬉し涙がちょちょ切れてしまいます。

ご自身の体験談とも併せた具体的なアドバイス、本当に救われる思いです。早速lar様のおっしゃるように、将来像を描く、というのを実践してみたいと思います。

家族の生活費は大変は確かに不安ではありますが、今まで好き勝手な将来設計に我慢してついてきてくれた家族への恩返しだと思えば、何でもできます。

今後は生活のための仕事をしながら、拾う神もあることを固く信じて、まずは当初の目標として簿記と初級シスアド、MOUSを一通り取得し、セミナーなどに鋭意参加し、機会を積極的に伺っていきたいと思います。

おまけになりますが、先日ITCの方とお仕事させて頂いたのですが、グゥの音も出ないほどの仕事ぶりに驚きました。初級シスアドなどとは違い、伊達に取得が難しいだけではないなという印象を受けました。

以上、本当にありがとうございました。また機会がございましたら、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

# 区切りもいいので、この辺りでと思っていました

# が、思わぬ誤植。。。(;_;)

すみません。SSNAはCCNAの間違いです。Cisco Certified Network Administratorとかいうものだと思います。(最後が違うかも)

たぶんですね、教育を「無償で(会社の経費として)」やっているような面倒見のよい派遣会社や業務委託の会社が入りやすいと思うので、そこで世話になって1ヶ月くらいで現場に入り、そのまま1~3年くらいやって、「経験者」になって、それで会社に正社員でもぐりこむのが一番よいかもしれないですね。(そこそこスキルがついてくると正社員と同じくらいかそれ以上の収入になってくるので、正社員になりたくなくなるかもしれませんが)

不安なのはわかります。ご家族もいらっしゃるしですね。ここは判断のしどころだと思います。できるだけの裏づけを取ってから慎重に行動されたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

幾度に渡る丁寧なご回答、誠にありがとうございます。
またまた有用なご回答で、本当に頭の下がる思いです。lar様のお声で、言葉を選ばなければ、"勇気"が出ました。
おっしゃる通り家族もいますし、不安もありますが、こんなに緻密でご丁寧な回答を頂いているのです、もう前だけを向いて、できるところまで進んでいこうと考えています。

#1です。

ITCなどご存知だったんですね。失礼いたしました。

さて、IT関係の営業、コーディネータなどを目指されるということでしたら、目標とその過程にある資格が合ってないように思います。

初級シスアドの範囲は常識として押さえておけば十分です。またMOUSについては、WordやExcelはそれなりに使えれば十分です。これはこの世界ではただ一般事務と同じように報告書や資料を作るのにWordやExcelの技術が必要というだけだからです。それに簿記については、経理業務や経理・会計関連ソフト開発、経理・会計ソフト/システムの営業をするのでなければほとんど意味はないでしょう。

あなたに必要な一通りの資格というのは、サーバ系ではMCP(Windows)、SCSA(UNIX:Solris)、LPC(Linux)など、ネットワーク系ではSSNA(Ciscoルータ)あたりになると思います。この中のひとつでもとればそれなりに仕事にはありつけると思います。ただ、この世界、無資格でされている人も多いので、別に資格が必須というわけではありません。資格は、少しでも有利な雇用条件(正社員)や契約条件(契約社員、派遣、業務委託など)を引き出すための手段でしかありません。もちろん、副次的に知識・技術も得られますし、これは仕事をする上で直接役に立つでしょう。

ご年齢も30歳ということですので、ゆったり資格対策をしている場合ではないように思います。無理やりにでも業界に入って、がんばりながらその中で資格をとり、スキルをつけていくことがあなたのゴールへの最短コースかと思います。

私が在籍している会社(業務委託です)でも、そういう方針で指導されておりまして、ユーザーレベルでそこそこコンピュータを触れる方でしたら、2週間~1ヶ月ほどで現場が決まっておりますし、その後も皆さん技術を磨き資格もとってがんばっていらっしゃいますよ。

やる気と明確なゴールと緻密なロードマップがあれば何でもできますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

引き続いての有用なアドバイス、誠にありがとうございます。なんだかお金を払ってでもご教授頂きたいぐらい具体的になってきたので恐縮なほどです。

資格の件は、これはどんな仕事するのにもあった方がよさそうだ、というものでしたので書かせて頂きました。ご補足頂きありがとうございます。

確かにおっしゃいます通り、ゆっくりしている場合ではないのですが、求職すればするほどに未経験の人間にはとりつくしまさえなさそうに思えたのですね。
現実を知るというか、弱気になっているのもあると思います。
無理やりにでも業界に入って、ということができるよう、もっと無理して頑張ってみます。いきなり就職ではなく、それこそ派遣等で探る、という方法もあるわけですからね。
具体的な資格のご提示もありがとうございます。自分の方向に合ったものを真剣に精査してみたいと思います。
lar様に相談乗って頂けてよかったです。

やる気と明確なゴールと緻密なロードマップ、私もしっかりと描いてがんばります。

本当にありがとうございました。なんと言ってよいのか分かりませんが、御礼申し上げます。