dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8weeksベストボディチャレンジというものを2日連続でやり、他にも1時間のウォーキング、腕立て伏せなどをやりました。動くのが辛いという訳では無いですが力をいれたりすると筋肉痛があります。休んだ方がいいのでしょうか?ダイエット目的です!

A 回答 (2件)

トレーニングお疲れ様です。

詳しい症状が分かりませんが、ケガではなくて普段使わない筋肉だったので筋肉痛になっているものと推測します。
 一般的には、胸から上は2~3日おきに同じ部位を鍛えないと回復が追い付かないとされています。腹筋から下は毎日でも問題ありません。
 結論的には、多少軽めでも続けられることをお勧めします。また、事前のウオーミングアップ、事後のクールダウンなどを入念にされるのがよろしいかと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 0

チャレンジとかハッキリ言って売り文句ですよ。

動画が普及してダイエット動画も多くありますが、ほとんどが再生数稼ぎの嘘ばかりです。
ダイエットするなら食事制限&栄養管理をメインで筋トレはダイエットとは別物と考えて下さい。

筋肉痛があるなら、できるなら休んだ方がいいですが栄養不足がないか確認が先です。
引き裂かれるような痛みの筋肉痛でもタンパク質を多めに摂る事により解消される場合もあります。
もちろん休みも筋肉を作るに当たって大事なので必要です。
    • 0