アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ekワゴンを契約しようと思います。以前リコールになったり少し気になり質問させて下さい。6月納車で付属品はサービスで150万くらいです。デザインが気に入ったので自分ではいいと思ってます。三菱は車不振らしく今後大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三菱デリカD5ガソリン車に10年乗ったあと、デリカD5ディーゼル車に買い換えて3年乗っているものです。


私は、デリカD5という車が好きなので、リコールやメーカー不振などあまり考えず、好きな車、乗りたい車に乗るのが一番な気がします。
例えリコールとか出ても交換してもらえば済みますし。

デリカD5はこの13年でリコール5回くらいありました。
もっとあったかもしれません。
その都度、ディーラーへ行って部品交換などしてもらっていました。またかぁという感じで。
基本持って行って1日預けたりと面倒な事になりますが、費用はかからないのでまあ、いいだろうと思っています。
燃費偽装問題もありましたね。
燃費を重視していた方には大きな問題になりますが、もともと燃費の良い車ではないのであまりダメージ受けてません。補償金も少し貰えました。

とにかく、好きな車、気に入った車に乗るのが1番と考えますが、中には、車を足としか考えない方達はそうはいきませんね。
自分が何を1番重視しているか見極めて購入されると良いと思います。
欲しい時に欲しい物を買う、買えるのは幸せな事だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

朝イチのコメントたいへん助かりました。気に入ったのを買えるのが幸せ、という素敵な言葉をいただけて決心が固まりました。契約に至りました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/04/08 22:37

偽装問題では、スバルとかでもよくニュースに出ますので、問題ないかと思います。



三菱自動車は、そもそも売り上げの9割は海外で売っており、東南アジアでの売れ行きに
長年安定して人気があります。

なぜかと言いますと、三菱の車は壊れにくい。

海外で、田舎の方とかを走ると舗装していない道路とかもまだまだあり、雨季の雨が
酷いシーズンとかをそういった悪路を走っても壊れにくいという信頼性で買う人は
日本より多い。

燃費の改ざん問題はそれなりに問題だともいえますが、そもそも日本の燃費、いわゆる
カタログ燃費の数値は、海外で売っているものと比べてかなり甘く走行テストとかの
基準ができてあります。

例えば、トヨタの30プリウスの場合、カタログ燃費は、
10・15モード燃費は、35.5km/リットル
JC08モード燃費は、30.4km/リットルとなっています。

でも、アメリカのEPA(連邦環境保護庁)が審査して公表しているデーターで、
EPA燃費などと言われているのを燃費の基準にすると良いのだそうです。

30プリウスの場合は、
シティモード / 21,68km/L   
ハイウェイモード / 20,4km/L
新EPA予想燃費
平均的な走行をした場合の予想燃費 / 21,04km/L
燃費の悪い走行をした場合の予想燃費 / 14,88km/L
燃費の良い走行をした場合の予想燃費 / 25,93km/L
となっています。

そのように、日本の国内向けにアピールしてあるカタログ燃費の数値自体が、販売してある
国によっては下げてある傾向にある中で、実際に市街地とかで運転する時の燃費とかけ離れて
いる感じで、どちらかといえば理論上のような数値で、あまり意味がない。

日本では、「車のカタログ燃費の7掛け、6掛け走れば良い」という風に思っている人が
ほとんどではないでしょうか。つまりカタログ燃費の6割とか走れば良いかなあ~と。

ちなみに、私の場合、昨年30プリウスの中古車をトヨタTバリューという認定中古車で
買いました。

その買う前に参考にしたのは、東京から福岡に帰って来た時にタクシーに乗り、30プリウス
だったので、個人タクシーをして同じ町に住んでいるというおじいさんの言う「30プリウス
をタクシーに使い、平均18~19km/Lの燃費です」という話と、EPAの公表してある燃費
を参考に、30プリウスを買いました。

実際に、「プリウスは冬場に燃費が2割ダウンする」といわれている話があります。外気温
が1年のうちもっとも下がると言われている1月を中心に、12月中旬に満タンにして、2カ月後
の2月中旬に給油して、実燃費を測定しますと、19km/L弱くらいでした。

その走行は、チョイ乗りばかりという、一般的に言われている「シビアコンディション片道
8km未満の走行では燃費が悪化する」という感じの乗り方で、近場に買い物に行くというのを
繰り返した時の燃費結果です。

■参考資料:カタログ燃費に、実燃費を近づけたい
https://matome.naver.jp/odai/2149491010946263201

つまり、車の燃費は、ある目安的なものに過ぎない感じで、走行する道路の流れとかで左右
され、それは外気温によっても変動している。

そういった曖昧なものであり、「カタログ燃費で比較して車を買う人がいたりするので、多少
改ざんした」という感じかと思うので、それ程問題ないような気もします。

ちなみに福岡では、三菱自動車販売のディーラー店舗の建て替えをしているみたいですよ。
販売している営業マンは、つぶれるとか心配していなくて、普通に営業している感じです。
    • good
    • 0

トヨタが一番(⌒‐⌒)

    • good
    • 0

リコールなんてのは無いメーカーは無いですし、そこは気にすることではないです。


むしろ今までの三菱のリコール「隠し」が問題だったわけで。

ekワゴン。燃費を除けば普通の軽です。
燃費偽装どうこうの色眼鏡をとっても、残念ながら他社の旧エンジンと同レベルの実燃費です。
そこを気にしないのなら気に入った車を買う方が幸せ。

今後
海外ではそれほど弱体化していませんから、何かあってもアフターは継続されるのは間違いないので、気にする必要はないでしょう。
仮に30年乗るつもりです、となると他のメーカーすら怪しい時代です。
    • good
    • 0

三菱は、グループ内での殿様商売が続いたので不祥事が多かっただけです。


最近は、グループ外を気にしないと商売が出来なくなってきたので今後は多分大丈夫です。
    • good
    • 0

現行車種は日産との合同開発で、三菱そのものも日産の子会社になっていますので、


日産がお嫌いであれば、おやめになるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!