アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザー
シングルマザーは当たり前ですが
精神的な疲れは 半端ないのでしょうか?
30代で1人で育てていくという人はもちろんですが
10代の子が1人で育てていく、など子供を1人で守って行かなければと思う人も多いと思います。

A 回答 (8件)

僕は、妻と子が二人います。



独りではめっちゃしんどいと思います。

ただmislion が仰るとおりだと思います。

百聞は一見に如かず

でも一生続く訳ではないです。頑張るしかないです。
    • good
    • 0

私はシングルマザーの時期は楽しく過ごせました!


たしかに仕事から帰ってすぐに夕飯の支度をする時、どうしても疲れていてなかなか手につかない時などもありましたし、経済的にはやはり余裕もなく大変でした。

でもそんなことよりも、もう夫婦関係が破綻しているのに旦那さんの帰りを気にして旦那さんの夕飯を作ったり、文句を言われないように家事をこなしたり、旦那さんの休日に合わせて色々と行動したりしなければならない精神的なストレスから解放されてスッキリ生活できました!

愛する我が子だけを世話すればいいので、今まで以上に可愛くて仕方なかったですし、疲れていても夜寝る前に少し工作をしたり、絵本を読んだりと毎日とても充実していました!

現在は再婚しましたが、未だに「ママと2人の時もあんなことやこんなことをしてすごく楽しかったよね♪」と娘は言ってくれます。

ただ、10代の子となるとどうでしょうね?みんなが想像するより大変な気はします。
完全に気持ちが母親になれていればいいのですが、そうでない場合は心配ですね…
    • good
    • 4

当たり前!!


普通2人でやっていく事を女1人でこなすのだから。
私も辛かったですよ。
    • good
    • 0

シングルマザーです


5人の子供を育てています。末子が高校生、上は成人しました。
私や子供に対する言葉の暴力、圧力がなく、日々が楽です。
子供達も別れたあと、『お父さんのいない生活がこんなに楽なんて!』と言ってました。末子は小さかったのでかわいそうな気持ちもありましたが、ママやお姉ちゃん達がいるから全然寂しくない!と言っています。
シングルになってからのほうが、子供の習い事も貯金もできるようになりました笑
離婚の原因と本人の意思と努力によって、違うのではないでしょうか。
何のために離婚したか、だと思います。
私は子供達を守りたかった。一緒にいる苦痛から逃れたかった。借金苦から逃れたかった。
なので、1人で育てる苦労は限りなくありましたが、ずっと幸せを感じます
    • good
    • 0

シングルマザーです


旦那の面倒をみなくてよい
給与が自分と子供のためだけに使える
近くの実家に子供をみてもらえる
以上の条件から離婚前よりとても精神的に楽になりました
何より身なりもよくなり自分や子供のために使えるお金が増えました
こんな人もいるので人それぞれでしょうね
    • good
    • 1

私は母親の協力を得て、二人の娘を育て上げました。

長女が大学生、二女は高校生。離婚し大変でしたが。
    • good
    • 0

離婚で子どもに虐待してんだから当然です。

    • good
    • 0

半端ないと思います。


誰にも頼らず自分一人でお子さんを育てるのですから。
自分自身もまだ完全なる大人ではないのにです。
強さと勇気をくれる子どもと共に成長するわけですから尊いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!