アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4 11ac 866+300Mbps 3LDK 2階建向け 【iPhone8/X対応】
https://www.amazon.co.jp/dp/B071CWZRSQ/ref=cm_sw …

上の無線ルーターのことで質問します。(パソコンのことです。)

無線ルーターを上手く設定できたのですが、使用しているうちに度々インターネットが途切れる時があって困っています。対処法は、ありますか?
ちなみに、2.4Gと5Gがあり、2.4Gのみだと結構落ちます。2.4Gと5Gだと電波の強度は弱いもののできますが、この前にYouTubeにアップロードした際に、途切れました。5Gだと電波の強度はあるものの2.4Gのみと同じです。

A 回答 (3件)

インターネットの終端装置(ルーター)は1000BASE-Tに対応してますか、2.4Gの方が電波は強いと思うのですが...?

• 0

Wi-Fiルーターのすぐ前で利用しても切れますか?

「電波が弱い」、「すぐ接続が切れる」という場所がWi-Fiルーターからかなり離れているのでしたらご自宅内の電波環境が良くないのだと思います。
具体的には家の大きさや間取り関係ですね。
スマートフォンをお持ちの場合はこれをWi-Fiルーターのすぐ前でWi-Fi接続し、「電波が弱い」、「すぐ接続が切れる」という場所へ向かって移動し、どの辺まで安定して接続出来るかを確認されるとよいです。
そして、確認出来た位置付近に中継器を設置されるとよいです。

なお、Wi-Fiルーターの周囲に大きな家具があったり、割と低い位置に本体を置いている場合は、Wi-Fiルーターを高い位置に持って行くと電波が届きやすくなる場合もあります。

参考まで。
    • 0

2.4GHz帯のほうが電波特性的に安定しているはずですので、これが途切れるならばアンテナの不具合かルーター本体の不良を疑ってもいいと思います。

四方八方に複数の機器と同時接続できるのがウリのWi-Fiルーターですが、ルーター選びは価格の安さよりもアンテナの性能とかクチコミの評判を確かめてから選んだほうが失敗しにくいです。

わたしもDXアンテナを内蔵したWi-Fiルーターを買ってまだ1ヶ月経っていませんが、前科のあるBuffaloは避けましたよ。いろいろありましてね・・・。
    • 0