電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

自分は会議や電車、美容院、高速道路、パチンコ店、映画館、突発的に怒りがきたときなど逃げ出せない?ような場面や興奮、緊張する場合で必ずと言っていいほど吐き気や動悸、震えがします。1番怖いのは吐くことが怖く、吐けません。

一応心療内科には半年前から通って吐き気を抑える、緊張を緩和する薬と漢方を飲んでいるのですが、それでも吐き気がします。


ここからが本題です。突然、今週会議あるから体調悪くても出てね。と上の人に言われ出なくてはなりません。3、4ヶ月に一回ぐらいあり、前回は無理して出なくていいと言われましたが、一応出たら、みんなが集まり始まる前に猛烈な吐き気に襲われてトイレでえづいていました。
ですが今回は出なくてはいけません。
会議は2、3時間で終わります。

しかも、来週は資格の講習会を申し込んどいたから体調悪くても出てね。と、言われました。
その講習会は6時間、休憩を入れて約7時間あるらしく、3時間が座っていて、3時間は立っているみたいです。考えただけでも動悸、吐き気がしてきます。
まさに地獄です。

心療内科のほうにも会議があるから緊急用の薬をくださいとお願いして、強めの吐き気止めを前回飲んで挑んでいたのですが、圧倒的に吐き気が優ってしまいました。

なにか、急な動悸や吐き気を抑える方法はありませんでしょうか?
ネットで自分の肉をつまんで痛めて気を紛らわすみたいなことを見たのでやったことあるのですが、あまり効果はなかったように思えました。

どうか真剣に悩んでいるのでアドバイスや実体験よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 確かに少しは落ち着きました。ありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 16:25
  • 前の質問にもありますが、内科で診てもらい異常がなく、心療内科を勧められたので心療内科にいってます。健康診断でも異常は特にありませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 16:27
  • 仕事で高速道路を使うのでどうしても使わないということができません。
    転職を考えましたが、馴染んだ会社から離れる方が不安で、なかなか転職に踏み切れません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/04/18 16:29

A 回答 (4件)

ひとつひとつ考えていきましょう。

パチンコや映画館は別に行かなくても生きていけますから、あなたの生活から排除したらいいですね。

美容院から床屋に変更したらいいですね。
美容院は女性スタッフが多いので、殆ど男性スタッフの床屋にすることで体調が悪くなった場合も言いやすいでしょう。少し休ませて貰って落ち着いたらまた散髪してもらったらいいです。

高速道路も使わないようにしたらいいし、遠出しなければいいですね。

というように、無理なことは排除していったらいいのですよ。
何がなんでも必要だということって案外ないものです。

仕事ですが、あなたに合った仕事に就いたらいい話です。病気なんです。仕方がないのです。
そうやって迷惑をかけて、どうしようどうしようと思っているよりスパッと会議とか出なくてもいい仕事に転職したらいいのではないでしょうか。


急な動悸には「救心」という薬が効果あると思います。
救心は自律神経を整える効果もあるとのことです。

あなたは、プレッシャーに弱いので、転職がいいのではないでしょうか
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんで心療内科に行くんですか普通は内科だと思いますが。

ほかの病院をあたったほうがよさそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

脳の視床下部の4番が、自律神経系の高次中枢です。

    • good
    • 0

少しでもアドバイスと思い、脳は、交感神経と副交感神経で車に例えるとアクセルとブレーキです、


貴方の場合は交感神経が働き過ぎですね、それを和らげるには鼻からゆっくり3秒程、息を吸うて口から5秒程かけて息を出す、副交感神経に切り替わります、貴方の気持ちの持ち方で、自律神経が働きアクセルを吹かせ気味。
「会議中など吐き気や動悸震え」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!