アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資初心者です。銀行に預けていても金利なんて雀の涙ほども無いので、何か投資を始めようと考えています。株は難しそうなので、外貨預金をしようかなと思っているのですが、ドルは今買い時ですかね?ネットでは円高みたいなことが書いてましたが・・
どなたかご教示願います

A 回答 (3件)

少子化の日本円より、米ドル預金の方が良いでしょう


但し、短期的には為替の変動幅大きく円高で損する確率50%です

少なくととも5年以上保有できる余裕資金で、分割投資させることをお薦めします(購入予定額を24~36分割で毎月購入する)
    • good
    • 1

それは未来にならなければ誰にも分かりませんよ。


過去の推移や分析から「予想」してるだけで、当たるも八卦当たらぬも八卦、プロであっても1か月後、1年後を予想できる人なんていません。
トランプさんの政策や世界情勢を予測できる人なんていないのですからね。

ただ、例えば今のレートより今後10年、1銭も上がらない(下がらない)などということはないと思います。
上がってるときもあれば、下がってるときもあるわけで、自分でレートを見て判断するしかないですけどね。

ちなみに過去の自分の例ですが、昔々1ドル108円で買って、まさか100円より下がることはないだろうと思ってたら、あれやあれやと70円台まで落ちて、ショックを受けつつ諦め半分で待ってたら110円まで戻りました。
余剰資金なので長期スパンで気長に待ちましたが、必要な資金だったら涙ものだったでしょうね。
もっとも、今後110円がいつやってくるか、本当にやってくるか、は誰にも分からないのですが。
    • good
    • 0

為替レートがここからどう動くかはわかりません。


もっともらしい予想はいくらでも言えたり書けたりはしますが、株式と同様、実際に将来の値動きをあらがしめ
知ることはできません。
ただ、レートが短期的にどう動こうが、資産のうち、ある程度の比率を主要な外貨である米ドルで保有して
おくことの意味は、人によってとらえ方、考え方は色々ではありますが、ないことはないでしょう。
なので、投資というよりも資産の一部を外貨保有にしておくというぐらいの意識で、少しずつ買うというのは
あるかなとは思います。
但し、外貨預金はレート的には不利です。為替レートの売り買いのスプレッドの差が大きいですから。
それよりもレバレッジをかけずにFXで外貨のポジジョンを持つ方が有利かと思います。
ここらの意味が不明であれば、検索して調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!