アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホーム計画中計画中です。

玄関と和室の位置で悩んでいます。
間はリビングです。

北東角地。
南東に駐車場予定。
南北に長い70坪の土地です。
東道路5.5m、北道路4.7m。
真南9m離れた所に、高さ9mの家
南東10m離れた所に、高さ4mの家
南西更地
西2階建の家

冬至の時、南中時以外は陽が当たります。
後々南西側に2階建てが建つと想定した場合、①玄関を南東にし、和室を南西にするか、②その逆パターンか悩んでいます。

①の場合、
✳せっかく陽当たりが良い南東に玄関はもったいないが、駐車場から玄関は近い。
✳後々南西側に家が建った際、和室に陽が当たらない。

②の場合
✳駐車場から玄関が遠くなる。
✳庭がアプローチで少し狭くなる。

が考えられます。

似たような間取りの方、通りすがりの方、よろしければ意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

戸建てを建てるなら、住宅展示場にいってみてください。

いろいろな建設会社の住宅を見ることができます。今は和室の部屋が少なくなってるので、和室か玄関で悩んでるらしいですが、玄関の隣に和室を作るといいからも知れないです。私は元建設会社で現場監督の仕事をしていたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの展示場巡りをして、ハウスメーカーは既に決定しています。和室は必須条件なので無くせないですが、玄関から和室とリビング両方に行ける間取りも考えてみます。

お礼日時:2018/04/09 13:21

日当たりを気にするなら、②になるんじゃないの?



プランニングでそこだけ気にしてたらダメ!
日々の生活において動線が重要だから全体を見て考えないと…


的確に意見を貰いたいなら、今のプランニング図を載せた方がいろんな意見が出て良いと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陽当たりを考えるならやはり②ですよね。室内動線は②の方が良くて、広く見える状況です。室外を考えると②は不便かな?と思い、悩んでいます。
プランニング図は手書きで載せてみます。

お礼日時:2018/04/09 13:25

道路が東と北でしたら普通に考えて玄関と駐車場はその道路に面したところに作るのがいいですよね。


雨の日、玄関から駐車場が近いと便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悩みに悩んで、道路側を玄関(南東)にしました。室内の動線も大切ですが、ほんと雨の日や、荷物が多い時は便利ですよね。

お礼日時:2018/04/12 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!