アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お宮参りで赤ちゃんをだくのはどちらのおばあちゃんですか!?人事やによって違うのですか?

A 回答 (3件)

うちは自分(旦那)のほうの親(おふくろ)が抱っこしましたね。


そのあと写真館で写真撮影の時もおふくろが抱っこしてました。
    • good
    • 0

通常は父方の祖母ですね。


ご家庭の都合でいろいろでしょうけど。
    • good
    • 0

古くからの習わしでは父親の母ですね。

というのも、悪露が出ている母親は不浄とされ神前に行けないからです。信仰が強い方は現代でも従うみたいですね。
でも私がお宮参りに行ったときは皆さん、赤ちゃんのお母さんが抱っこしていましたよ。そんな中でもただ一人、うちの姑は赤ちゃんを離さなかったです。現代のお母さんはそれを不快だと感じる人が多いです。
赤ちゃんのお母さんが心地よく感じるお参りをされるが、私は本当の意味でのお祈りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!