アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本位で、家庭菜園で「パクチー」を育ててみました。

※パクチー(コリアンダー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA …


成長したので、食べようとしたところ、サラダ等の生のままでは、カメムシの臭いがして食べられません。
ネットで調べたところ、熱を加えると、ニオイ成分が飛ぶとの記載があったので、炒め物を、試してみましたが、臭いは、少しは軽減されるものの、やはりカメムシの臭いは、抜けきれません。

そこで、「パクチー」のおすすめの食べ方があれば、お教え願います。

※パクチーのカメムシ成分を臭い消しする美味しい食べ方レシピ .
http://athrun.info/coriander-3031


良い食べ方が見つからなければ、「虫よけ」として、家庭菜園に植えておきましょうか??

※庭に【パクチー&ネギ】を植えると植物がスクスク育つのはなぜ?
http://kateisaien01.com/companion-plants-2-2436

A 回答 (5件)

カメムシだと感じてしまうと、よほどのことがない限り


好きにはなれません。脳が毒判定したものを書き換えることは困難です。
あきらめて虫除けに使いませう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり、食べるのは、諦めた方が良いですかね。

折角、植えたのだからと思うのですが、仕方ないですね。

お礼日時:2018/04/11 22:54

香港のまかない料理で


アジのセイゴを取ったのを
中華鍋で油でさっと炒め、油を捨てて
醤油で少し煮て、ネギの薄切り、ショウガのみじん切りの
上にパクチーをのせて
さっと煮るのは私のまかない料理です

コックのまかない料理なので名前は知りません。

炒め物に適当に放り込んで適当に食べています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「コックさんのまかない料理」ですか、良さそうですね。
「醤油で少し煮て、ネギの薄切り、ショウガのみじん切り」とは、臭いが薄れるかもしれませんね。

ただ、基本的に、私は料理が出来ない(しない?)ので、家内任せですが、家内が、パクチーの臭いを嫌がっている事情があります。
とりあえず、お教えいただいたアドバイスで、家内を説得してみます。

有難うございました。

お礼日時:2018/04/11 23:06

無理して食べなくていいと思いますよ。


そういった活用法があるのですか!便利ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはり、無理して食べない方が良いですかね?

折角、植えたのだからと、未練が残りそうです。

また、コンパニオンプランツとしての効果は、実際には確認していないので、未知数ではあります・・・念の為。

お礼日時:2018/04/11 23:14

>カメムシの臭いがして食べられません


と感じるなら、あなたには合いません。
責めているのではなく、個性の強い食材なので、どうしても合う合わないが出るということです。
風味づけとして使うものである以上、その「カメムシ風味」はどうしても残るので、
無理して食べることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「カメムシ風味」と呼ぶ「風味」が存在するのですね。

この様な、「くせ者野菜」は、好きな人は、好きなで、大人気な場合もあるのですね。

※カメ虫の臭い…くせ者野菜「パクチー」がなぜか大人気
http://www.sankei.com/premium/news/160427/prm160 …


我が家の場合は、料理をする家内が、「パクチー」の臭いを苦手なので、困ってしまいます。

残念ですが、諦めるしかないのでしょうね。

お礼日時:2018/04/11 23:25

元は タイ料理に使われているので、その辺りから流行ったのだと思いますが、タイの人でも嫌いな人もいるくらいです。

そして向こうも日本人ほどは全然パクチー食べないのです。パクチーが口に合うのは逆に珍しいのかもしれないです。

体には良いそうですけどね。

奥さんがパクチーの匂いがダメで料理したくないものを、無理に料理してもらったとしてもにおいは消えないのだから諦めた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる様に「体には良いそうです」ね。

ただ、無理に食べると「精神的には良くなさそう」なので、折角、栽培したのに残念ですが、諦めることにします。

お礼日時:2018/04/13 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!