プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職する際、会社に置いたマグカップやひざ掛け、机の中の私物は、いつまでに片付けるのが普通ですか?
私は今まで退職前には片付けて最終日には机の上でもさっと一拭きするのが普通だと思ってました。

今の会社は残しっぱなし・後日引取りにくるのが普通のようです。

A 回答 (7件)

私も質問者様と近い考え方です。


ただ、最終日と言えども給料の出る勤務日なわけであり、片づけを仕事と見てよいともあまり思いません。
職場の雰囲気や上の考え方しだいでは、合間や休憩時間などに可能な限り片付けを行ったり、勤務日に残業をつけずに勤務後に片づけをしたこともあります。
最終日にすべて片付けるというのも大変なので、業務に支障のない私物から徐々に持ち帰り、最終日には最低限の私物にしておきますね。最終日に残業する人がいなければ、片づけなどのために誰かに立ち会ってもらったりの必要性が出ても迷惑ですからね。

前職の知己には徐々に片づけをしても、資料などが多く、盤ボール何箱も持ち帰っても、差異守備には段ボール箱二つ残り、変えるのが大変でしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できる限り最終日までに本当に最低限にし、きれいに去るのが理想ですよね。
もう退職した会社にまた顔を見せるのもなんかどうなんだろうとも思いますし…

ちなみに前任者ですが、結局片付けにきたものの、ゴミなどはそのままでした。
今の会社のこういったところは本当にどうにかしろと思います。

お礼日時:2018/04/19 15:14

質問者さんのおっしゃることが、世間・社会の常識です。



会社を退職して、何も責任がなくなったアカの他人を、簡単に社内に入れるようなセキュリティや情報管理のできない会社は、社会的に信用のできない会社ということです。
「荷物を取りに来る」という理由で、社員ではない人間をやすやすと執務室に入れるのは、通常の会社ではあり得ません。
さらに、「机」は会社の備品ですから、その中に社員以外の私物を占有・保管しておくなんてあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の感覚が正しくてよかったです。
この間も、朝出社したら3/31付けで辞めた社員がしゃべってました(荷物置きっぱなしの前任者と)。

そんなゆるさに救われている部分もありますが、会社としてお粗末だなと感じる部分も多くあります。
改善できたらと思います。

とりあえず、文句を言うついでに、引き出しにあった割りばしはもう捨ててしまったと前任者にメールしても良いでしょうか?
余計な波風を立てない方が身のためですかね。

お礼日時:2018/04/11 17:30

私も、質問者様の言われるのが一般的だと思います。


TVのニュース番組で、アメリカで退職する男性会社員がダンボール箱を持って会社の出入口から出て行くのを見たことがありますので、
何処でも退職の時に私物を片付けて帰るのが普通だと思います。
貸与された作業着(ユニフォーム)はクリーニングして返却するようになっている場合で、退職当日も着用していたら返却するのが後日になるのは
仕方ありませんが。その時に私物を持ち帰るつもりなら、退職する日までに片付けてどこか邪魔にならない所に移動させておくのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人にメールで、こんなことがあったと伝えてもいいですかね?
悪気はなかったかもしれませんが、普通のことをやってなかった人のせいで、別の人から嫌な言い方をされました。
それについては迷惑してます。

言っても変わらない人たちだとは思うし、言ったところで私がいづらくなるだけなのかなと思いますが、本音をいえば
「お前ら大概にしろよ」です。
取引先に対してワントーン上がった声で電話してるのをきいたりすると本当に腹が立ちます。

お礼日時:2018/04/11 12:19

>その人と仲良い社員さんから「金曜に片付けにくるって言ってたからそのままにしておいてください」と言われました。


>知るかって感じだし、新体制の準備を早くしないといけないのに出鼻をくじかれた思いです。

あなたの考え方が正しいと思います。

退職した人の物は、本来会社内にあってはならないですよね。
まして、机やロッカーなどは後任者が使うものですから、退職者の中の良い社員が、自分でかたずけて預かっておくべきで、人にあれこれ言うべきではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってくださる方がいて、少し気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

その通りなんですよ。
しかもその社員さんの言い方が、なんか鼻につくというか…。
私は片付けに来ることを知らなかったし、だからこそ片付けていたのに、それに対して何も言わず開口一番「片しにくるから触らないで」とは何事と思いました。
私が逆の立場なら、伝えてなくてごめんねと前置きしたうえで、〇〇さん時間なくて、今度片付けにくるって言ってたからそのままでいいと伝えます。

昨日言おうかと思いましたが、入社してから何かとこういったことが続いており、すでに一度意見を言っているので、我慢しています。

お礼日時:2018/04/11 11:22

普通は退職日までに持ち帰るもんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね?
先週で退職した前任者がコップとかそのままにしているので、昨日片付けていたら
別の社員から「金曜来るって言ってたからそのままにしておいて」と言われました。
はぁ?と思いました。

お礼日時:2018/04/11 10:59

>今の会社は残しっぱなし・後日引取りにくるのが普通のようです


そういう常識の無い人達が腰掛で集まるような、ゆ~るい企業なんでしょう
普通じゃ考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういって頂けて何よりです。
ゴミ袋は満杯でも誰も捨てにいかず。
今朝、産廃物の業者が来て、事前に搬出の協力のメールを出していたのに誰も見て見ぬふり(こんなことがあるだろうと予測していたので、
昨日のうちにまとめておいて私一人でも楽にいけましたが)。

入って二週間目で全員に対してメールしたことが懐かしいです。
来客用の粉茶を混ぜる際、使い古しの割りばしを使いまわす会社です。このくらいどうってことないんでしょうね

お礼日時:2018/04/11 11:02

普通(退職時の一般常識として)は、退職日までに私物は持ち帰ると思うんですね。


貸与物は、きちんと返却するというのが、当たり前だと思います。(退職する場合のマナー)

そういう事が許される会社(???)なら、退職日までの机やロッカーなどの中は、かたずけて邪魔にならない様な所へ、置かせて頂いて早々に引き取りに行くべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
連絡がつかない前任者の机にコップなど置き去りにされていたので、昨日片付けていたら、
その人と仲良い社員さんから「金曜に片付けにくるって言ってたからそのままにしておいてください」と言われました。
知るかって感じだし、新体制の準備を早くしないといけないのに出鼻をくじかれた思いです。

お礼日時:2018/04/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A