アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22週目(妊娠6ヶ月)です。


3ヶ月頃から、立ち上がると子宮が股をグーッと圧迫しているような感覚がしていました。


尿意を感じて1時間おきにトイレに行くのですが、ほぼ出ません。
(朝一番の尿は何とか出ます)


MRIを撮った結果、子宮が下がり過ぎており、膀胱をぺちゃんこに押し潰していることが分かりました。

今後は子宮が上に上がるのを期待するしかないそうです。



今後、臨月まで無事にいられるのか・子宮がこれ以上下がらないか怖いです。


妊娠中、同じようになった方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

心配なお気持ちは分かりますが、


ここで同じようになった人を探すよりも、
どう過ごせばよいのか先生にアドバイスをもらう方がよいと思います。
「期待するしかない」以外に注意点など言われてないですか?
何も言われなかったのなら、切羽詰まった状態ではないのだと思います。

産後ですが、私は子宮脱になりました。
助産師さんから指導された体操を毎日続けて、
半年くらいでだいぶ元に戻り、1年後には普通に走れるようになりました。
当時は違和感が気になりましたが、
10年以上たった今では、そのことはまったく忘れて生活しています。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も骨盤底筋の体操を勧められました。

正直、効果は感じられません…


無事に臨月・出産を迎えられるよう祈るばかりです。

お礼日時:2018/04/12 20:13

こんにちは、妊娠中のトラブル、不安ですよね(>_<)



先生からは入院や安静など何かしら対処法は言われなかったですか?

私は四人目妊娠中、9か月に入り、切迫早産気味で自宅安静です。
時期的なのもあり頻尿や股関節痛も加わりしんどいです(>_<)

主さんは6ヶ月で出産までまだ長いので無理されないよう、疲れた時はできるだけ休む時間を作るなど、なかなか難しいですが、あまり心配しすぎず乗り気っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安静中なのですね……
どうかお大事になさってください。



私の場合、子宮頸管は正常な長さらしく、切迫の心配は今のところ無いようです。

頻尿ではなく、逆に尿がほぼ出ない状態で……

腎臓の病気にならないか不安です。

お礼日時:2018/04/12 20:17

#1です。


体操を続けてまだ3か月くらいですよね。
私は子宮が空っぽの状態でも、半年間かかりました。
すっかりよくなったのではなくて、
股の間から見える子宮(直接見えるのは、裏返しの膣ですが)が、
体の中に戻ってくれたな、というところまでで半年です。
それだけでも、違和感はずいぶん軽減されました。

産後の尿漏れ対策にも効果のある体操なので、
ぜひ続けてください。
すぐに効果を実感できるものではないですが、継続は力なりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!