アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤め先から
少し遅くなるけど、社会保険が届きます。だから国保からは脱退して大丈夫ですよ。と教えて頂きました。

4月1日に引っ越してきてから暫くして、「国民健康保険被保険者」というものが届きました。
これは、文字通り国民健康証ですよね…?

質問です。
社会保険証(健康保険証)を手にしてから、国保を脱退しても大丈夫ですか?
それとも、もう国保からの脱退手続きをしておくべきですか?

一人暮らしが初めてなもので…何でも質問してしまい申し訳ありません…。

回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答、本当にありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきます!(*'▽'*)

      補足日時:2018/04/12 12:59

A 回答 (5件)

社保の保険証もっていって、だったいがスムーズです。


あまり遅すぎると国保発生してるから督促来たりするかもだけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
健康保険を手にしてから役所へ行こうと思います(*'▽'*)

お礼日時:2018/04/12 12:41

Yahoo!よりコピペ


国民健康保険を脱退する場合役所の窓口で国民健康保険の喪失の届け出という手続きが必要になります。それまでに使用していた国民健康保険証と勤め先で新たに受け取った社会保険の健康保険証などの必要書類を持参して役所の窓口で届出をすることが必要になります。国民健康保険証持参するのは社会保険への変更のためと保険証の返却のためです。

新しく受け取った社会保険の保険証を持参することで社会保険の健康保険に加入したことの証明になります。喪失の届出を行うと、健康保険を脱退した日からさかのぼって国民健康保険料の精算が行われます。払いすぎていた場合は払い戻しが発生する場合もあります。 手続きは最寄りの役所の国民健康保険課などで行っても良いですし、近くに出張所などがあればそこで行うのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
このような記載があったのですね!(´・o・`)ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/12 12:43

社会保険に加入した日が4月1日なら



私の自治体は国民健康保険は今日脱退の手続きしても

3月31日まで遡って脱退出来ます

取りすぎたお金は戻されます

今月から市町村管轄が都道府県管轄に

国民健康保険が変わったので少し変更が

あるかもしれません

電話で役所に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なるほど、ではそのあたりは役所に確認してみます!ありがとうございます(*'▽'*)

お礼日時:2018/04/12 12:45

№1さんも書いてますが、国保は次の健康保険制度の加入日付を確認して脱退手続きをしますから新しい保険証を持って行った方がスムーズです。


持ってなくて脱退したとしても後から連絡があって新しい保険証のコピー下さいとか言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
手続きがスムーズに行えるということなので、健康保険を手に入れてから役所へ行こうと思います(*'▽'*)

健康保険が手に入るのがかなり遅れるみたいでしたら、そのあたりは役所に相談してみようと思います。ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2018/04/12 12:51

>社会保険証(健康保険証)を手にしてから、


>国保を脱退しても大丈夫ですか?

大丈夫でなく、そうして下さい。
なぜかというと、社会保険の健康保険証に
★加入日が記載されており、それを元に
その日を国保の脱退日(資格喪失日)として
手続をするのです。

ですから、その日付(加入日)が分からないと、
脱退できないのです。

社会保険の加入日はいつになっているんでしょう?
4月1日ですかね?
そうなると、本日4月12日時点で、
★国保の保険証は既に使えないのです。
4/1~4/12の間に国保で病院にかかったり、
薬をもらったりしていたら、
★『不正使用』となってしまいます。
お気をつけ下さい。

4月中に新しい保険証がきたら、
かかった病院などへ行き、
加入した保険が変わったと
保険証を提示して手続きを
してもらってください。

★社会保険の加入日をはっきりさせ、
それ以降は国保の保険証は使わない
これだけはご留意ください。

いかがでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても参考になりました!m(_ _)m

社会保険がまだ届いていないようなので、正しい加入日は現在分かりません。上司に確認してみます!
その上で、国保を使用しないよう気をつけます。

そして、社会保険が届いたら役所へ手続きしに行こうと思います。ありがとうございます!(*'▽'*)

お礼日時:2018/04/12 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!