海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

年金支給年齢の引き上げ提案 財務省、65歳から68歳に。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/life/ky …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (54件中11~20件)

昔は、こういう政策は姥捨て山みたいだと言われたと思います。

とは言え、必要なことなら受け入れるしかないですね。
確かに投資には金がかかるでしょうし、このまま惰性でやっても破綻するなら投資するための財源を確保して、株価の成長を促して増やしていくしかないでしょう。
そもそも、年金にそこまでの期待をしていないので、私は生涯働ける何かを見つければ良いかなと思っています。そもそも、フィリピンとか発展途上国なんかは生涯労働ですし、形だけの先進国になりつつある日本も事実上は発展途上国だと自覚しているので。

実際に政治家が悪いとか言っても何かが変わるわけではないですし、仮にデモ活動に参加して法案を阻止できたとしても、どこかでそのしわ寄せが国民に来るだけなのは明らかでしょう。だったら、彼らには贅沢な生活をしてもらう代わりに、しっかりと財源を有効活用してもらって、こちらに金を落としてもらう余裕を作ってもらう方が一番建設的で現実的です。
    • good
    • 1

自分は、そうなるだろと思い62才の前倒しにしました。

この様子なら、受給年齢を引き上げられ、金額も下げられそうです。それに68才まで生きられるかわかりません!
    • good
    • 3

少子化で日本全国の人口が


激減している現在、年金支給年齢の引き上げは止む負得ない現状、しっかり納めて、
受給年齢に達したら、しっかり貰いましょう!
    • good
    • 1

老後はいつ楽しむのさ?



サラリーマンは、会社のペースだし、自営とは違う。

税金誤魔化しまくってる自営の人、何とか何ないのかと?いつも思いますよ。

サラリーマンとりやすいからって、取りすぎだろー。

元気なうち?精々75位までしか、楽しめないんだよ?

いい加減にしろーと、誰もが思ってる!
    • good
    • 2

そんなに働いたら死んでしまう。

    • good
    • 0

すでに貰っている人ばかりが得してますね。



払うのがバカらしい‥‥‥‥‥‥
    • good
    • 2

年金を払うより、困ったら生活保護を貰えばいいと支払わない人がいるくらいですから!世も末です。

    • good
    • 2

年金の話の前に なんだかんだって 市民が犠牲になってます。


政治家が もっと給料も 年金も少なくして 政治家も あんなにいらないと思います。ここから 始めてほしい(><)
    • good
    • 9

3年引き上げたところで、破綻が回避される訳ではないでしょ?www

    • good
    • 3

単に年金開始年齢の話、として聞いてはいけない、今は開始年齢を自分で選んで65才より繰り下げれば、少ないけれど積み増しが始まる。


そのシステムがどう変わるのか、又繰り下げの計算方式がどう変るのか(変らない筈が無い、それも金額が減少する方向に)を良く聞いてから、結論を出さなくてはいけない。
残念ながらトータルを減らす、という方向にしか頭が回転しないだろうと思うので。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報