アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

年金支給年齢の引き上げ提案 財務省、65歳から68歳に。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/life/ky …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (46件中31~40件)

頑張って長生きするんだなぁ〜。

じゃないとタダでお金をドブに投げ捨てるのと変わらないな。
    • 2

年金支給と別に60歳から65歳だと一時金?貰えますから、

これの支給開始を引き上げれば大きな金額になると思います。
時効が5年ですから元気なのを理由に気が付けば65歳を過ぎていれば、
貰えないと言う方が多い様です。
今年3月頃のニュースで定年撤廃企業が約4000社、
70歳でも働ける会社が3万5000社程と言うのが有りますから、
今だ現役の方には良い話だと思います。
    • 4

官僚に決められるのはムカつく。

その前に選挙やろう。政治主導で行うべき。
    • 1

困るけど、しょうがない。

昔から日本は少子高齢化になって年金制度は破綻すると言われてきたが、国民の関心が薄くて放置されてきたのだから。
政府は長年少子高齢化対策をやってますよと言いながら、結果は出ていないし、大きな批判もない。
今になって文句を言っても「今更」なんですよ、手遅れ。
    • 2

まあ、しょうがないんじゃないでしょうかね。

少子高齢化なんだから、人手不足になって高齢者にも仕事はあるでしょうし、働ける間は働いていくしかないでしょう。(AIの発達で人間の仕事の総量が減る、ということになれば別ですが。)
昔は60歳になれば「残りは余生」とも言えたけど、寿命が延びてて、今はヘタしたら退職後に20年、30年と生きる。人生の1/4以上にもなろうかという期間を「余り」とは言わないですよね。
    • 2

議員年金を復活させようという動きを見せる一方で、年金政策の失敗・ツケを結局は国民に押し付ける愚策です。

• 4

私は、年金の年齢引き上げは反対ですよね。

職場の定年が60歳なのに、年金支給は65歳、60から65歳の再就職先のない人達の生活はどうなるのか。年金の年齢より職場の年齢を60歳から68歳に引き上げてほしものです。
    • 9

最も拙劣な手法と直感的に思います。

私はもう年金100%組ですが、数字上の辻褄合せを提案し、かつての「百年大丈夫」という厚生大臣演説はどうして破綻したのか、という点は全く説明が無いのは不可解です。
一方では開始年齢引き上げとどういう関係になるのか、という個人が選ぶ早期引き下げ・その逆の延期、といつた仮定計算の一片も見えない、という「様子窺い」は互いの不信感を増幅するばかり、と感じられてなりません。
是非互いの意見交換が出来る場面を発見して下さい、国家と国民の騙し合い感覚はたとえ仮定の話としても情けなく、七十歳スタンダードの話も百歳国家の掛け声も、空虚に響いてならないのです。
    • 4

絶体絶命おかしいです、年金じゃ払えないと、差し押さえするとか、へんな、電話かけてくる。

もと、もと、年金って、年とった時だけじゃなく、ケガとか、病気の時にもデルモノなのに、癌で、はたらけくない!って、いっても、払えないんなら、差し押さえする!って、いってくる、おしいよ!癌ではたらけないのに!どうやって、はらうをだよ!自殺しろって言ってるのと同じだよ、
    • 6

なんか、年金が68歳からで生活保護は大丈夫なのが、不公平感がある。

頑張って真面目に年金代金を支払った人がもらえるのが、
頑張らなく、全てを使い切って、年金代も支払いをしていない人の方が
貰える金額が(人により違うが)多く、もらえる年齢制限もない。
不公平感だらけだな。
    • 8