初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

年金支給年齢の引き上げ提案 財務省、65歳から68歳に。皆さんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/life/ky …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (54件中31~40件)

年金の最終支給年齢(死亡時・寿命)が上がっています。


財源は増えているわけでは無いので、本来総支給年数を変えることはできないはずであって、支給開始年齢が上がるのは仕方が無いのでは・・・。
それか、昔の平均寿命(例えば75才)で年金支給を止めるとか。
    • good
    • 1

最悪。


経済力のなさがそうさせます。
    • good
    • 2

我々が年金もらうときはいくつになっているんだろう感がひしひしと。


まあ自分の親がこれからもらっていくから払うが、破綻しているシステムだとは思う。
    • good
    • 3

定年を60歳から65歳としているが、企業は逆指名せいを70歳でも働ける職場は一部と聞きました。

    • good
    • 3

将来的には75歳からを目指しています。

消えた年金は何処に行ったのでしょうか?
    • good
    • 5

年金は60歳からもらったほうがいいですね。


いつ命が終るかわかりませんからね
    • good
    • 8

国は金あるのに

    • good
    • 1

日本人の皆さん目を覚まして下さい。

戦前に出来た無知な政治家を巧い利用した官僚が作った詐欺もどきなシステム、戦後アメリカへの裏金と合わさり1200兆円の借金の大きな一因。そろそろ朱子学も考え時では。今の日本では無理かな?格言!年金に頼るな、生活保護を早く選択しろ!長く真面目に働くと生活保護受けられないよ。
    • good
    • 3

頑張って長生きするんだなぁ〜。


じゃないとタダでお金をドブに投げ捨てるのと変わらないな。
    • good
    • 2

年金支給と別に60歳から65歳だと一時金?貰えますから、


これの支給開始を引き上げれば大きな金額になると思います。
時効が5年ですから元気なのを理由に気が付けば65歳を過ぎていれば、
貰えないと言う方が多い様です。
今年3月頃のニュースで定年撤廃企業が約4000社、
70歳でも働ける会社が3万5000社程と言うのが有りますから、
今だ現役の方には良い話だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!