プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話です。
最近、飼ってる犬が便秘ぽかったのですが今日、夕方散歩に連れていったらうんちする体制をしてました。(ここ何日かも同じでうんちの体制していたのですが出ませんでした)なかなか出ないのでお尻の穴を見たところちょっとだけ出てたのですがずっと踏ん張っていても出なかったのでとりあえず家に連れて帰りオムツをさせました。時間経ってもずっとうんちの体制をしていたのでオムツを取り見てみたから結構いいとのろまで出ていました。毛にうんちが付いていたのでそのままシャワーで流してあげてうんちを柔らかくしてあげたら出ました。ちょっと血の匂いがしたのですが気のせいだと思いドライヤーしました。終わってまた直ぐにうんちの体制してました。毛に血がちょっと付いていてうんちもだいぶ柔らかい状態で毛にちょっと付いてました。
どうしたらいいのですか?まだずっと踏ん張ってます。ちなみに年齢は16歳のポメラニアンです。

A 回答 (2件)

いやいや

病院連れて行きましょうよー
(´Д` )
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
連れていきたいのですが家の人は大丈夫だと…

出血している状態でしたらそこからバイ菌が入る事もあり得ますから赤ちゃんのお尻拭きまたは清浄綿でお尻を拭いてあげた方がいいと思います。

うんちが堅くて出血した可能性もありますからうんちを出やすくする為にも普段からベビーオイルをあなたの指に付けてワンちゃんの肛門をマッサージしつまあげるようにした方がいいと思います。我が家で以前、飼っていたポメラニアンも赤ちゃんの内と高齢になってからは便秘気味になってて妻が色々調べマッサージしていました。良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
丁寧に説明有難うございます。
今は寝ちゃっているので様子を見て試して見ます。