プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社書類の提出方法について。

閲覧ありがとうございます。
入社書類の提出は入社日当日、入社前に送付、入社後に提出など、様々かと思いますが、皆さんはどのような形で提出しましたか?
また、その際会社から指定はありましたか?

一般的な方法についてもお教えいただければと思います。

※提出方法に困っているわけではないので「会社に連絡を取れ」などの回答以外でお願いします♪

A 回答 (1件)

会社で人事を担当してます。

あくまでうちの会社と前置きしておきますが、提出書類→誓約書、雇用契約書、個人情報同意書、住民票記載事項証明書、扶養控除等申告書、健康保険被扶養異動届、給与振込先依頼書に加えて年金手帳と住民票、マイナンバーのコピーがすべて揃ってから入社して二週間以内に配属部署の課長宛に提出するように伝えてあります。
保護者の保証人欄は保護者の自筆と押印が必要なので、上京して一人暮らしの子は時間がかかるのと、必ずなんらかの書き間違いや抜けがあるので二週間にバッファーをとっています。
入社前に提出書類一式を郵送する会社もありますが、そういう会社は大抵、郵送書類の案内に提出期限や提出先が記載されています。
郵送の場合は期限までに郵送先→人事課に必ず書留で郵送しましょう。さらにアドバイスすれば、郵送したあと人事に電話して、四月から入社させていただきます◯◯と申します。本日、入社書類一式を書留で送らせて頂きましたのでお手元に届きましたら内容ご確認よろしくお願いしますと電話しておくと好印象ですよ。
案内に入社当日とあれば、入社当日に持参すれば大丈夫ですし、入社後の日付が記載されていたらその日までに提出すると大丈夫ですよ。
入社書類のうちの誓約書と雇用契約書だけは必ずコピーをとっておくことも忘れずに。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました^ ^