これ何て呼びますか

脚が速くなる方法について。

1ヶ月後に体育大会があります。
私は男女10人の100mリレーに出ます。(男子と女子は走る順番が決まってて一緒になることはない)
代表として走るので周りの女子は50m走が7秒台の速い子達ばかりです。
ちなみに私は50m走は8.2秒です。
テニス部で短距離より長距離が得意派なので100m走となると50m走ほど周りに差はつけられないと思いますが、友達に勧められ最終的に自分で立候補したことや同じチームの中に気になっている男子がいることなどの理由からこの1ヶ月で出来る限り速くなりたいです。
家でできる筋トレやリレーの時に使えるコツなどを教えて下さい!

A 回答 (5件)

モモ上げして、脚力つけるしかないね。


スタートダッシュの時に足の筋力が弱いと、その時点で遅れを取ります。
脚力つけるのと、手足を早く動かす練習を目いっぱいしてください。
そしたら1ヶ月は速い人に勝てるかもしれません。
あなたの努力次第ですよ
    • good
    • 0

私は学生の頃、100mを10秒後半で走っていました。


陸上やってたらオリンピック行けた!かも?
それは置いといて。
速く走るためには手を素早く振ります。
そうする事で、足は手に合わせて動いてくれます。
更に足はつま先だけを地面に付けるイメージです。
次が非常に重要で体重を前傾にします。
これで走り方が出来上がりです。
前傾にすると転ばない様に手が動き、それに合わせて足が動くと言う仕組みです。
この事を踏まえてのトレーニングですが、500mlのペットボトルに砂か水を半分入れて
両手に持ち上り坂をダッシュしましょう。
手は砂や水の影響で振り辛いですがしっかり真っ直ぐ前後に振りましょう!
現在のタイムなら1秒くらいは縮まるかな?
汗が滴り落ちるまでやってください。
ファイト!
    • good
    • 0

柔軟体操も

    • good
    • 0

腕を早く振ってください

    • good
    • 0

一歩を大きくすること

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!