プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古バイクの納車が遅れていて困っています。
 3月30日に契約、料金納入し一週間から十日前後見ておいてくださいと言われ十日後バイク屋に電話でもう納車できるのか確認の電話をかけたところ「前後ってゆったでしょ?」「あんまり急かさないで下さい」と言われ、いつ頃できそうかと聞くと「わかりません。」と言われ、それではおおよその納車日が分かり次第連絡を下さいと伝えて話が終わりましたが連絡が来ないので途方に暮れています。 
途方に暮れている時、バイク屋のレビューを見てみると4月1日にバイクの納車に店の都合で二ヶ月半待たされたというコメントが残されていました。
 

このような場合どのようにすれば早く出来れば穏便に納車できるのでしょうか?
契約相手が未成年なので舐められているのでしょうか?
回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

ひどいショップですね。


質問者さんは未成年なんですか?
大人対応で素晴らしいです!
ショップに見習って欲しいね。

売買契約ってあなたがお金を支払って、お店が納品する事で成立するの
だから、お金を払ったのに納品しないのは不公平
場合によっては催告して、それでなお納品させない時は契約解除もありえるのです。

ですが、あなたそれは望ます
速やかに納車して穏便に済めばいい。そう考えているのですから
お店は誠意を持って対応するのが当たり前なんですけどね。
それがわかっていない最低なショップだから困りますね。

まず、
「一週間から十日前後で納車ということで現在4月14日
さらに1週間後には納車できるのか出来ないのか、調べて早急(今日、明日中)に連絡を下さい。」
と言って下さい。
「いつになるのかさえ予定が立たないのなら他で購入する事も考えている」と言ってもいいと思いますよ。
前後の案内はアバウトですがさらに1週間を過ぎるのは
一般的には前後には入らす、納期が遅れるといいます。
あなたが困るのはいったいいつになるのかわからない
他で買ったほうが早く手に入るという事もあるのですから
納期予定をハッキリ相手に示してもらうことで
今後のダラダラは防げると思います。

最後は大人に頼ることもいいとは思いますが
あなたはしっかりしていますので、自分で交渉してみるのも社会経験だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり最終的には契約解除も考えないと駄目ですか。カスタムまでお願いしたのでそれは最終手段にしようと思います。
とりあえず電話から一週間後くらいにもう一度電話し、催促してみて駄目なら親に出てもらい、それでも駄目なら契約解除にしようと思います。
 丁寧で早急な回答を頂いたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2018/04/14 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!