アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安楽死が認められないのっておかしくね?
自殺が違法じゃ無いんだから安楽死も本人がしたいってんならしてやろーぜ!

治らない病気だったら〜みたいな面倒くさい話じゃなくて、大人が自分で死にたいって思ったらいつでもどうぞ〜ってすりゃいいよな?

質問者からの補足コメント

  • one12さん、
    すまん、俺の返事かおかしいな。
    「これにサインしたら安楽死ですよ」って契約書に無理やりサインさせられる状況なら、安楽死制度が無くたって飛び降り自殺でもなんでも強要できる状態なんだから何も変わらなくね?
    が正しい返事だ。

      補足日時:2018/04/14 09:58
  • 色んな回答ありがとう。
    俺の結論は、
    俺の倫理観からすると、やっぱり大人が自分で死にたいと思うなら死んで良いに決まってる。でもって楽に死にたいって思うなら、楽に死ねるようにしてやる方が良い。自殺幇助なんて罰するどころか、むしろ人助けの範疇だ。

    ただ、倫理では無くて法整備してオペレーションするとなると問題点もあるってのはみんなの意見で分かった!

    それでも安楽死制度がそれなりの制度があれば100回のうち99回は誰かを幸せにするんじゃないか、って思うんだが、今回の質問内容に限っては扱うものが命ってなるとまだやるべきじゃ無い!

    ってのが結論だ。
    俺の視野の狭さに気づかせてくれた回答者にベストアンサーを贈らせてもらう。

      補足日時:2018/04/14 11:27

A 回答 (10件)

お礼と補足ありがとうございます。



>何も変わらなくね?
違いますよ。
飛び降り自殺の強要だと、強要した人と被害者しかいません
強要した人は殺人者ですね。

でも、安楽死制度となると制度です。
誓約書を強要書かせ、それを信じて安楽死させた人は
善意の第三者になるわけです。
人の命に関わるから、多くの人が関わる、むしろ関わらないと
問題が発生します。

後からあの誓約書は違法だったわかたった時
その関わった人に、殺人という罪の意識をかぶせてしまう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうだ!
すげーな、お前マジで視野広いな!

お礼日時:2018/04/14 11:09

安楽死と自殺は分けて考えないと。


質問の趣旨は「なぜ安楽死が認められないのか」ですよね。

自殺は、極論すれば、他人に迷惑かけようがかけまいが、その人個人がする限りは「勝手に」死ぬことができる。
しかしそれを他者が手助けしたり、本人に頼まれたとしても、殺してしまったら、罪になる。
自殺は、罪には問われない(問えない)が、公に認められてもいない。当然、そのサポートもしてはならない。

安楽死は、もし行うとしたら、病気の末期で治療しても助かる見込みがない、苦痛を長引かせるなら、楽に死にたい、というもの。本人の希望があって、家族の了承があって、医師が安らかに死ねるように処置する。

ただ「本人がしたいから」と認めてしまったら、自殺幇助と変わらない。
他者が関わる以上、厳密にならざるを得ないし、下にも書いたように、医師の職業倫理としての是非という問題は常にある。
もし認められたとしても、面倒くさいプロセスを経るのには理由がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の海側だ。文句あるか!
他者が関わる以上、厳密かつ面倒くさいプロセスが必要なのは何となく分かった気がする。

お礼日時:2018/04/14 11:14

本人が死にたいといっても、それをどうやって証明するのか。


無理やり言わされているかもしれない。

これが簡単にできたら、死刑なんて判決でた
翌日に実行できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもん誓約書的なもんにサインで十分だろ!
それも無理やり書かされてるかもしれないって疑うんなら世の中の契約も政治家の発言も裁判官の死刑判決も全部無効だぞ!

お礼日時:2018/04/14 09:38

ちょっと、話題はずれますが申し訳ありません。



自殺された後の処理にかかわることがよくあります。

例えば首つりの場合、まずとりあえず死体をひもから外して横たえる必要がありますが、これは簡単な話ではありません。
ひもを切ると、死体は落っこちて、骨が折れたり、いろんな液体が部屋に飛び散って後処理が大変です。
ですから、死体を3~4人で支えて、ひもを外すわけですが、尿便まみれで、さらに吐物も出てきます。
身体を運び出したら、部屋の掃除です。どれだけ掃除しても畳やじゅうたんに染みついた液体は取れません。
さらに、賃貸にしろ、持ち家にせよ、その部屋は当面使えませんので、所有者にはけっこうな損害です。
賃貸でしたら、その損害賠償請求は遺族あるいは保証人にいきます。

電車にひかれた場合は飛び散った死体の破片を集める作業がありこれは結構大変です。
自動車にひかれた場合、ひいた人に責任は無くても、目の前に自殺者が飛び出してきた情景は悪夢で、しばらく運転ができません。
薬物服用でも、胃洗浄、血液浄化などの処置が必要でこれも大変です。
海で行方不明になったら、海保などによる捜索があり、場合によっては数十隻・数百人の捜索になり、けっこう大掛かりなものになります。

こういった費用は当然自殺者に請求したいところですが、死んだ人には請求ができず、すべて遺族に行きます。
遺族は家族を失った上に、莫大な損害賠償請求まできます。
自殺が違法でなくても、遺族にはしっかり罰がいきます。
自殺した人に罰を与えるのが良いのでしょうが、死んでますのでできません。

安楽死の場合でも、死後処理もきちんと考えて欲しいと思っていますが、そういう議論は聞いたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい切り口だけど、ちと論点が分かりにくいな。

・周りに迷惑かける死に方は辞めろ!
・連帯責任で遺族を罰するぞ!

ってことでオケ?
一つ目はまさに野良自殺より安楽死的な管理したほうが良いって結論じゃね?
二つ目は、法律がそうなってんの?儒教的な思想の話?キリスト系だと無い考え方だよな。

お礼日時:2018/04/14 08:52

自殺は悪いことですよ。


処罰されないだけです。

処罰されないから、悪いことではない、という
ことはありません。

悪いことには段階があります。

処罰される悪いこともあれば、損害賠償だけに
終わる悪いこともあり、その下には、道徳的に
非難されるだけの悪いこともあります。

少し専門的になりますが、刑法に自殺関与罪
というのがあります。
これは法理論的には、自殺は悪いことだが
罰するほどの悪いことではない、
しかし、他人が関与するのは、罰するほど
悪いことだ、と説明されています。

なぜ、自殺は悪いことになったのか。
人命は重要であり、本人だけの意思で
処分を許されるモノではない、と考えたからです。

なぜ、本人だけの意思で処分が出来ないのか。

親から産まれ、社会や国家の世話を受けて育ち、
そうやて成長するのが人間です。

つまり、自分一人の力で産まれ、育った訳では
無いからです。






(自殺関与及び同意殺人)
刑法 第202条
人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を
受け若しくはその承諾を得て殺した者は、
6月以上7年以下の懲役又は禁錮に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後半がちょっと分かりにくいな。
シンプルな疑問だが、

日本では幸福追求権がある
本人は死ぬことが幸福だと考える
死ぬことが公共の福祉に反さないなら最大限に尊重してやれ

だと思うんだが、自殺とか幇助とは公共の福祉に反するって解釈で合ってる?

お礼日時:2018/04/14 08:36

No2です



精神のおかしい人が違法な犯罪を犯しても処罰されません

自殺もそのようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーたしかに!
刑罰の目的は報復じゃなくて教育なんだから当然だな。

お礼日時:2018/04/14 01:43

>自殺はオッケー、サポートはダメっておかしくね?


オッケーとは思いません。単純に相手が死んじゃったから文句を言えないってだけです。
(死に方によっては遺族に多額の賠償金請求が行くこともありますが)
前にも書きましたように合法の国があるのですから、安楽死したいならそこに行けばいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーいうことか!理解した!
あと、遺族に迷惑かけるような自殺はやりきれねぇよ。

お礼日時:2018/04/14 01:39

安楽死の場合、医師がそれをサポートしないとできません。


そうすると、自殺幇助、場合によっては殺人罪です。
人の命を救うのが医師の使命。
死に積極的に加担してしまうのは、職業倫理的にも難しい問題を孕んでいるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

九州の海側だ。文句あるか!
たしかに医者のやる仕事じゃねえな。
こんなもん民間委託できりゃ良いのにな。

お礼日時:2018/04/14 01:30

自殺は違法です



ただ処罰されないだけです

大人が死にたいと思って自分の力で出来る安楽死なら

それは自殺ですから、今でもいつでもどうぞになってます

自分のちからで死ねない他の人の力を

必要とする安楽死がダメなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処罰されない違法www

お礼日時:2018/04/14 01:28

日本では自殺自体は違法じゃないですが、それのサポートは罪に問われますね。


まあ合法の国もありますんで、安楽死したいならそちらへどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自殺はオッケー、サポートはダメっておかしくね?

お礼日時:2018/04/14 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!