電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GKB47の意味は、ゴキブリの47とはどういう意味でしょうか
政府の自殺予防のキャッチフレーズ『みんなでGKB47宣言』は、みんなでゴキブリ何宣言ですか
もしかして、恐ろしい言葉の意味があるのでしょうか
自殺された方や自殺未遂をされた方は、ゴキブリという意味でしょうか
この件は、大きな問題と思います

A 回答 (4件)

政府は日本国民をゴキブリと思っているんで、そう名前をつけて皮肉ったんです。

レンホウ議員もゴーサインだした企画ですし。
いつもネットでさんざん言われているから、反撃したんですよ。
東電の停電テロと同じです。
権力にはむかったら、痛い目にあうぞという民主党のメッセージなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自殺防止の意味では目が覚めるキャッチフレーズで、効果があったのではないかと思いました。
しかし、自殺された方や、被災地の状況を抜きにしての表現ではないかと思いました。

ゴキブリの件は、奮起させるという意味合いもあるとニュースで聞きました。
問題と思いましたのは、その意味が自殺を考えやすい人にわかるかという事だと思いました。
いわば愛の鞭を、理解できるようであれば自殺を考えるに至らないと思いました。
今は復興元年と言われているので、被災地の状況を思えば、このネーミングは心に寄り添っていない軽薄なものと思いました。
自殺問題は解決が難しいと思いますが、GKB47の秘めた意味合いが届くようなあと一押しが大切だったのではないかと思いました。
今後自殺者が減少と言わず無しという時代が来て欲しいと思いました。

私はそれほどおおきな問題だと派思いません。

政府、または政府の委託した業者(電通?博報堂?)のセンスが無かっただけでしょう。
GKBでゴキブリを連想する人はそんなに多くないと思いますが、
ゲート・キーパー・ベーシックを連想して、それが自殺防止支援の団体であることを
知っている人の方が少ないでしょう。

自殺する(できる)ことは人間に残された最後の権利であり、政府が口出しすることでは
ありません。
政府がしなけらばならないことは硬直した社会システムを解放することです。
今の社会は働いている人よりも働いていない人の方が儲かるようになっています。
全ての人が働いて生活をできるような社会にすることが第一です。
生涯を持っていたり、1日に2時間くらいしか働くことができなくても、それでも
生活ができるのが本当に豊かな社会です。
生活保護費と医療費に湯水のように税金を投入するのならば、働くことができる人を
活用できる社会をつくるために投資をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自殺に権利があるとありますが、それは共感できないと思いました。
社会は繋がっていると思います。
一緒に人生を生きて頑張る事が大切と思いました。
仕事は、上手く適応できない人への援助が必要に思いました。

ゴキブリの件は、奮起させるという意味合いもあるとニュースで聞きました。
問題と思いましたのは、その意味が自殺を考えやすい人にわかるかという事だと思いました。
いわば愛の鞭を、理解できるようであれば自殺を考えるに至らないと思いました。
今は復興元年と言われているので、被災地の状況を思えば、このネーミングは心に寄り添っていない軽薄なものと思いました。
自殺問題は解決が難しいと思いますが、GKB47の秘めた意味合いが届くようなあと一押しが大切だったのではないかと思いました。
今後自殺者が減少と言わず無しという時代が来て欲しいと思いました。

まっこと、ゴキブリと捉えられても仕方が無い表現ですが、政府ってアホなんですかね?

GKBは悩みを抱える人に声をかけたり、支援機関を紹介したりする活動「ゲートキーパー・ベーシック」の略だそうで。「47」には、47都道府県の47です。

決して自殺防止のフレーズではありません。悩みを抱えてる人、皆が皆、自殺するとは限りませんからね。もし大なり小なり悩みを抱えてる人が自殺するなら、日本の人口は2/3以上減ります。

「自殺予防強化戦術」とかで良いのに、時流に乗って、バッカじゃねぇの?自殺を図る人はゴキブリかぁ?そしたら俺も過去に自殺未遂起こしたから、ゴキブリという事なんですね。逆にそんな事言われたらまた自殺しちゃいたくなりますよ。俺はゴキブリだから、害虫だ、ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
47は都道府県の意味もあったのですね。
自殺未遂を経験されたとの事ですが、これからはお元気でいて下さい…

GKBはゴキブリの略ではありません

gate keeper basicのイニシャルととったもので、皆で自殺を止める番人になろうと言うような意味合いです
ゴキブリと取られるかも知れないということで政府が改変しました

というかこれ釣りですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奮起させるという意味合いもあるとニュースで聞きました。