電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達は どうすればできますか?
近所は お年寄りばかりです。
仕事は 病気のため してません。

A 回答 (4件)

町内会や自治会の清掃活動などに参加されてはどうですか?


自己紹介のページも拝見しましたから病気の事は理解しましたよ。
私自身も軽いパニック障害の50代ですが
町会の祭り保存会に参加していて、祭りの参加は勿論ですが、近所で花見や
集会所での飲み会にも参加していますよ。
同年代から高齢者まで沢山のお友達が出来ましたよ。

病気の件ですが、私は参加する時点で「パニック障害ですので、しんどい時があるので参加できるときだけになってしまいますが宜しくお願い致します」と正直に告白しました。
すると、祭りで少し遠くまで出かける時は「どうします?」や
「しんどくなったらすぐに言ってな。車ですぐに引き返すから」等
気にかけて頂ける状況になりますからね。

まずは町内会というコミュニティーに溶け込むことが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/14 12:26

友達よりもなにか生き甲斐をさがしたほうが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/14 12:26

お年寄りと友達になれば?


お年寄りにも、当然、楽しい人とそうでない人がいます。
普段から笑顔で挨拶すれば、だんだん仲良くなれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2018/04/14 08:32

類しか友にはならないから、無職で先細り的な会話しかしない人はやっぱりお年寄りくらいしか相手にしないかもしれません。

未来を語り、笑いを提供できれば変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2018/04/14 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!