プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を退職したいと思っているのですが、いまいち最初の一歩が踏み切れません。
会社を辞めたい理由は、人間関係です。
直属の先輩が少し変わった人で、今の部署には自分含めてその先輩2人しか居なく、少しミスをするとその仕事をもうやらせてくれません。自分も成長したいと考えているのですが、少し難しい仕事は先輩が全て持って行ってしまうので、給料も全然上がりません。
あとあなたはみんなから嫌われていて僕がいないととっくにクビになっているなどマインドコントロール紛いの事を言ってきます。それを毎日繰り返されているので精神的にも参っています。
部署の移動は人が足りているので、出来ません。

そのような理由から退職したいのですが、会社が20人ほどしかいなく、自分が入ってから自主退職した人がいないのでどのようなことから始めればいいかわかりません。出来れば零細企業で働いている方がいいのですが、是非、体験談でもアドバイスでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いいたします。

あと転職についてはとりあえず目処がついています。

A 回答 (7件)

転職に目途がついているのなら、退職届を出しましょう。

それで終わりです。ただし、退職の1か月以上前には退職届を出しましょう。
    • good
    • 0

先輩の上司に相談を。


先輩があなたに言う心無い言葉を録音して聞かせるといいです。
その上で退職を願ってみましょう。
会社が対応してくれる場合もあるし、事実と違うこと(嫌われている)を言って責めるのであればこれはもう先輩が解雇対象になるでしょう。

あと、これは辞めること前提で人をおちょくるのであればその先輩に「仕事をやめようかと思ってる」って相談してみましょう。
本当に不要と考えているなら引き止めないし
居ないと困る場合は引き止めます、そして優しくなります(多分)。
    • good
    • 1

現状のままだと何処に行っても同じ事の繰り返しでしょうね。


客観的に自分を見る事をオススメします。
    • good
    • 0

転職のめどが有るならば、後は貴方の実行決断しかありません。

前例は無視すべきです。
退職は労働者の権利として認められていますから、退職届を出せばよいです。
退職理由は「一身上の都合」で充分で、会社を納得させる義務はありません。
退職届提出から退職日までは、民法上は(最大でも)2週間ですが、
一般的には1給料期間(1っか月)が妥当です。
    • good
    • 0

まず、退職については、あなたの意思を尊重します。


これは特に私から言うことは何もありません。

ただ先輩のことについてですが…質問から見るに「自意識過剰型の人」なのだと思われます。
後輩がもし「出来る奴」であると、自分の身が危ういのではないか。
自分は会社から追われるのではないか?という「被害妄想」が強いタイプだと思います。
自信が少ない人に良くありがちな行動パターンです。

こういった方は、どの会社にもたいていは一人以上はおられますよ。
自分の自信がないから、会社での勤務態度は真面目です。
ちょっと見、人当たりもよく見えるのが特徴です。
しかし内心は「欠落」というものに対し、一方ならぬ恐怖を抱いているので、自分よりも立場が弱い人間に対しては攻撃的になりやすい傾向があります。

逆に「当たらず触らず」でいれば、特に害がない人でもあります。
あなたの場合、直属の部下ということもありますので、それは少し難しいかもしれませんね。
他の上司の方に直接話してみて、それでもし折り合いが不可能である場合、退職に向けて行動というのも一つの手ですね。
    • good
    • 1

私も今の部署の上司が、同じような性格ですが、私達が成果をあげるために努力しているのを上層部は見てくれていないため、仕事のモチベーションは上がりません。


しかし、他の部署の方から、その上司はあと数年で退職だし、辞めたらもったいないし、その上司一人にエネルギーを使うのが馬鹿馬鹿しいから、職場は仕事をするところと割りきるようにしています。
    • good
    • 0

全くおんなじ上司がいました。



私もその上司と組んで仕事をしていて、マインドコントロール?モラハラ?
受けてましたよ。

俺はすごい。俺しか分からないこと。
おまえには分からない。
が口癖(笑)
初めはそれをまともに捉えていたので自分がダメなんだと思っていましたが、、

だんだん仕事が出来るようになり、他の上司と仲良くなり立場が逆転してきたら
上司がいかに自身過剰の自己愛の強いちっちゃい男かという事が分かるようになりました。

結局退職しましたが、社長には全部言って辞めました。

辞めるんだから言いたいこと言って辞めたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!