アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは現在中2です。

現在ニュースでやってることの意味がよくわからないのでお時間ある方、中学生向けに今の政治関係について分かりやすく教えてください。

①今の安倍政権は国民に批判されているのでしょうか?
↪だとしたらそれはどうして?

②安倍さんに『森友学園』が絡んでいるって何処かで聞いたんですがどう関係してるのでしょうか?

③小泉元首相が『安倍総裁3選は難しいだろう』と発言しているのが話題になってますが、『総裁3選』ってなんですか?
↪個人的には『選挙』?のことかなと思ってるのですがそうだとしたら内閣総理大臣は変わるのですか?


ほんとに政治関係に知識がなくニュース読んでもよくわからないのでお時間ある方できれば分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

どの質問もどの立場に立つかで意見がガラリと変わります。


更に国内的にみるか海外の特定勢力からみるかでも大きく変わります。
現在、日本の置かれている状況は、本来、森友等の問題を国会の貴重な時間を費やすような場合ではなく、
喫緊の重要な課題を重点的に取り上げるような状況だと個人的には思うのですが、それを望まない勢力がその問題に国民から目が行かないようにしているのが現状です。
米中貿易戦争には、日本は必ず巻き込まれその対策が必要になると思いますが、国会ではそっちの方を議論して欲しいですね。
また、シリア情勢から第5次中東戦争の危機という問題があって、そこから第3次世界大戦へという流れも考えうる状況だと考えます。

①今の安倍政権は国民に批判されているのでしょうか?
これは判りません。野党や朝日を中心としたマスコミは政権を批判しているのは事実ですが、それが全てではないです。
安倍政権と比較すると野党支持は殆どないです。

②安倍さんに『森友学園』…
森友の籠池容疑者は安倍首相どころか陛下の名前も騙って用地を取得しようとした人で、どこに信用がおけるのか判らないです。
本来は警察・検察の仕事だと思うのですが、野党・マスコミの警察ごっこが酷いです。
また、国が売ったという土地は、利権や差別問題・海外勢力が絡んでいる土地で、野党の某議員の名前もチラホラ出てきていますね。

③『総裁3選』
総裁3選は自民党の総裁の3選のことです。
小泉元首相はもう政権与党からも離れてしまった人なので少し無責任な立場での発言なのでなんとも言えませんね。

今後の来週安倍首相が訪米しトランプ大統領と会談し、その後の国際情勢でまた色々と動きがあると思うので、この流れがどうなるか全く余談を許さないです。
マスコミ等はマスコミの都合の良い事しか報道しない傾向が昔よりも強くなっているので、ネット等を使って自分で情報を集めるしか無いように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。
今までと見方がかわってきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/14 23:00

ずいぶん頭の良い中学生だな。

 感心だ。
①について。 批判されているのは事実だ。
ここで、何故か? と考えられれば将来有望だ。 社会のリーダになって欲しい。

批判される理由は無数にある。 無数のうちの3つを答える。

『ひとつ目』 安倍政権に関わらず、権力は批判の対象である。 これは江戸時代からの伝統で、日本では「反官びいき」という。 いやいや、日本に限らない。 世界中どこでもそうだ。 貧しい庶民や、教育レベルの低い人達は日常のフラストレーションのはけ口を「権力者」に求める。 何故か? 権力者は反論できないからだ。 そして、権力者を批判しても誰にも批判されないからだ。 知的水準が高い人ほど、社会的責任が強い人ほど、左記傾向と異なる反応を示すのも世界共通だ。 何故か? 自分達が社会を牽引しているという自覚があるからだ。 欧州ではノブレスオブリージュという。 日本では武士道だ。 

『二つ目』 安倍政権が(一部)有権者の期待に応えられないから。 期待というのは曖昧なものだ。 成果の評価は個人的かつ情緒的である。 利益を享受している実感がある側は手放しに称えるだろう。 しかし、一部が利すれば、羨ましい、妬ましいと感じる一群が現れるのも事実。 また、実際に不利益を被った一群も当然ある。 政治とは利害対立する複数の命題から一つもしくは一部だけ取捨選択する行為なのだから。

これらの利害から不平不満だけを抽出して報道すれば、安倍政権に限らずどんな政権も批判対象だ。 これを偏向報道という。 批判を受けなかった政権があったか、戦前の歴史から調べたらよい。 答えは「無い」だ。 万人に批判を受けないならば、それは政治ではない。 繰り返す。 政治とは利害対立する命題から取捨選択する行為だ。 受益者と破棄された側があらわれるのだ。

『三つ目』 有権者が権利と義務を有するに足る判断能力を失ったから。 簡単に言うと「印象」「感情」でものごとを判断することに違和感を感じなくなってしまったこと。 誤解を恐れずに言えば、有権者の資格(能力)が無いものが、有権者になってしまったという、民主主義のひずみ浮き彫りになっているのだ。 加計問題について野党やマスコミが色々と騒ぎ立てる。 しかし、語られていることは全て疑念であって、証拠に基づくものは一つもない。 例えば、首相秘書官だった柳瀬氏が、「記憶の限りでは、愛媛県や今治市の陳情を受けたことはない」という発言を否定する情報が(愛媛県から)出てきた。 否定情報とは何か? 愛媛県の職員が柳瀬氏と「面談した」という備忘録の存在だ。 しかし、柳瀬氏が陳情に立ち会ったことは違法どころか、同義的な問題すらない。 今、マスコミが問題にしているのは「記憶の限りあったことが無い」という発言に対する齟齬。 もう一つ、「首相案件」という言葉が備忘録に記載されていたということ。 賢明な君なら分かるだろう。

①「記憶の限り会った事はない」が事実と異なれば、「記憶違い」を立証したことになる。 それ以上の何ものでもない。
②陳情者に「首相案件」という言葉を語ったところで、彼らの要求を満たすために裁量側(文科省、農水省)へ不正な働きかけ(利益供与の要求)をしたことにはならない。 こんなことは子供でも分かる(はずだ)。

上記①②を立証することに、何の意味がある。 答えは「無い」だ。 

ところが、今何が起きている? マスコミが情報を意図的に錯綜させることで、無知な大衆(有権者)が「印象操作」されている。 「何か怪しい」それだけで政権支持率は急降下する。 政府は(無知蒙昧な)世論動向を無視できない。 今我々は何を見ている? 民主主義の限界を目撃しているのだ。

下記は私が投稿質問したものだ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10431251.html 

これに対する二つの回答を見てごらん。 何を感じる?

知的な君は沢山勉強しておくれ。 理解するよりも感じる、情報に基づいて判断するよりも、印象に基づいて決め付ける、そんな無知蒙昧な大人にならないで欲しい、 頼んだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにマスコミの情報で「印象操作」されていると言うのはなんとなく分かるような気がします。

投稿質問を見させていただきました。 
『今の政治はやばいな』とまずはじめに思いました。(分からなかったところも薄々ありましたが)とにかく「印象操作」は結構な問題だなと感じました。

>知的な君は沢山勉強しておくれ。 理解するよりも感じる、情報に基づいて判断するよりも、印象に基づいて決め付ける、そんな無知蒙昧な大人にならないで欲しい、 頼んだよ。
頑張ります。確かに印象に動かされてはほんとに日本の将来がダメになってしまう気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 22:16

>ほんとに政治関係に知識がなくニュース読んでもよくわからないのでお時間ある方できれば分かりやすく教えてください。



今の時点で知らなくても問題はないと思います。
政治については中三の公民で習うと思います。


質問の主旨ですが、現在ニュースでやってること限定 と解釈しました。

まず、③ですが、他の方も答えているように自民党の総裁選挙の事です。

そして以下の理由で、実質的に総理を決める選挙でもあります。

総裁=自民党のボス であり 自民党=政権与党 です。
なので、通常は自動的に 自民党のボス=政府のトップ=総理大臣 となります。
仮に 首相=総裁 でない場合、首相なのに党内では総裁の部下というマヌケな事になります。 



A:>①今の安倍政権は国民に批判されているのでしょうか?

回答A:されていないと思います。
批判されていると思っているなら、それは安倍総理が嫌いな人たちが、「自分達と同様に国民も批判している」と騒いでいるだけなので、そのように感じるのだと思います。



B:>②安倍さんに『森友学園』が絡んでいるって何処かで聞いたんですがどう関係してるのでしょうか?

言葉を使う時は注意しましょう。(特に他人について語る時は)
この件については「関係している」と言っている人がいるだけで、関係しているという証明は未だにされていません。

質問者様が「森友学園の問題」について、どれだけご存じなのか不明なので回答が困難です。
中二レベルだと、↓くらいでしょうか。

1:「森友学園の園長さん(籠池氏)」と安倍総理の奥さんは知り合いでした。
2:籠池氏は新しく学校(森友学園)を作りたいと思いました。
3:籠池氏が「2」の為に市と話し合って、たくさん値引きをしてもらいました。
4:「3」の値引きについて野党とマスコミが「値引きは総理がお友達である籠池氏の為に職権を濫用したからだ」とか「総理が関与していなくても役所が総理に気を使った(忖度)」と騒いで、「だから安倍総理が悪い(意味不明)」と騒ぎました。
5:しかし、安倍総理の関与や忖度の証拠は未だに発見されていません。


私は、この件については、「総理がそれをした」という方がその証拠を出す義務があると思います。(これは「議論」では常識以前のマナーですらあるものです)
理由は、「無実」や「していないこと」の完全な証明はほぼ不可能だからです。
それに本当に無実なら、その者が苦労して弁明をしなければならないのは理不尽ですらあります。

それなのに野党やマスコミは「総理が納得できる説明をしていないので、問題が解決しない。国民は納得していない。」という印象操作をしています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
『森友学園の問題』はほんとに名前ぐらいしか知らない状況だったのでなんでニュースに取り上げられているのかわかりませんでしたがこの問題は完全に証明されているわけではないのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:24

No3です。


今回は「安倍総理を批判している人達」について説明させていただきます。

実は、日本の政治家やマスコミや自称市民運動家には、日本が嫌いな人(外国人含む)や日本人の振りをしている人がいます。
そのような人達にとって、安倍総理は非常に都合の悪い存在です。

「今の政治」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:25

日本の敗戦が、バックに有るのです。

敗戦は、世界中の盗賊が、命を取る現象なのです。自分達で生存出来無いから他国の命を奪いに来るのです。それが、お金の奪い合いになっているのです。お金は、通貨で、誰でも作れる物に騙されるこれをキルケの魔法と呼び世界の金融資本が操っているのです。敗戦の流れなのです。
    • good
    • 0

①と②について書きます。


国有財産を◆友達◆に1/10の価格でタタキ売っています。

それは、犯罪を役割分担。実行しています。 悪質です。
① 学校を建てるため土地の取得したい人  担当 籠池
  土地取得で-政治家を利用-しようとして、日本会議とかに入り活動。
  教育勅語による教育で昭恵夫人に近づく ?

② 立場利用して応援する。      担当 ◆安倍総理夫人◆
  教育勅語による教育に感涙し、
 谷秘書を使い理財局にメールを入れて、「総理案件だ」と P R

③ 特例連発して国有財産の値引き  担当 佐川⇐萩生田⇐◆安倍総理◆
萩生田は安倍総理の子分の議員。 これを内閣人事局長に送り込み
   ゴマスリ 佐川や セクハラ 福田財務事務官を任命させています。
  特例連発とニセ資料で値引き。
   
①~③の一つ一つは、犯罪でありませんが、
これは安倍夫婦を介し◆連携◆していては、 犯罪になります。 

◆暴力団の-組長指示-のように、子分の佐川が実行したのです。

昭恵「安倍晋三記念小学校の名誉校長になったのヨ
   教育勅語の暗唱なんて、聞いていて涙が出たのヨ」

晋三「籠池氏は日本会議の人だし、教育勅語による教育、こんな人は信頼できる
  私は表立って応援できないが、昭恵が谷さん使って理財局に連絡すると良い
  ゴマスリ佐川が居るから、連絡すると悪い様にはならない。」

この位は安倍家の中で有った筈ですネ。

安倍総理やトランプの周辺では、こんなの一杯有るらしいですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:27

安倍氏擁護が続いているようなので、中立的なところからひとつだけ「政治にとって大切なこと」を書きます。



日本は国民主権の民主主義国家であること、そして国政は選挙で決まること。選挙は無数の選挙民(国民)が判断した結果で決まるので、政治家や官僚はその材料をきちんと提示すること。

です。
安倍氏が森友問題や加計問題にどのようにかかわっているかは分かりません。ですからマスコミや野党が騒ぎ過ぎというのは、間違いではありません。

しかし同時に安倍政権の問題点も見えてきました。「政権」というのは行政のことで、安倍内閣をリーダーにして行政官である官僚(公務員)が仕事をするところです。ようするに「役所」の仕事に問題がある、ということです。

先ほども書いたように、日本は民主主義であり「国民は様々な情報から判断して一票を投じる」必要があります。その結果が日本の将来を決めていくからです。

この時に当然ながら選挙民は「国会で行われている質疑」とか「行政が行った判断」などを確認するわけです。この時に「ウソ」があったら、国民は正しい判断ができなくなるのは当然であるといえます。

森友学園の問題で出てきた決裁文書の改ざんは「ウソを書いたこと」または「書かれていたことを消したこと」が問題なのです。これを書き換えたのは財務省であり、財務省の公務員の責任者が「書き換えた」ということになっていますが、会社ではたとえ社長が知らずに社員が勝手にやったことでも責任を負うように、財務省の監督者である内閣、特に財務大臣そして総理大臣はその責任を免れることはできません。

安倍擁護派は「平社員がやったことについてまで社長が責任を負うのか」といいますが、今の時点ではそれを支持したのは当時の財務局長であり、局長クラスは官僚(国家公務員試験で一番難しい試験に合格したエリート)ですから、とても「平社員」とは呼べないのです。

ですから、安倍首相が責任を持たなければならない問題はあるのです。

この問題の本質は実はすでに「安倍氏が個人的にかかわっているかどうか」ではないのです。本質は「ウソの答弁が行われた可能性があること(首相秘書の答弁と書類の内容が合わない)」「決裁文書が書き換えられたこと」「書き換えられた決裁書に沿って国会答弁が行われたこと」が問題なのです。

これらの問題にはマスコミは一切関係ありません。なぜならこれらは「国会答弁」で起きたことであり、国会はNHKなどで中継されているのでマスコミが介在する余地がないのです。

さて、これらの嘘が動詞て問題なのか、外国の例ですがひとつご紹介します。

それは「アメリカの『イラクに大量破壊兵器がある』とされた」問題です。
アメリカのブッシュjr政権の時、CIAが「イラクに大量破壊兵器がたくさんあって、イラク(当時は独裁政権)が戦争を目論んでいる」という報告をアメリカ議会にあげました。

議会はこの情報の真偽を怪しんだのですが、結局大統領の意思も強かったため、2003年にイラク戦争という形でイラクに介入したのです。

ところがイラクを占領してみると大量破壊兵器なんて全く無く、議会がついきゅうしたところそれはCIAによる完全なデマだったのです。でもCIAが単独でウソ情報を作っても得することはありません。なぜなら戦争になってばれれば(ないんだからばれるに決まっています)、CIAは「ウソ情報を作りだすとんでもない連中」となってしまうことは間違いないからです。では誰が得するか、それは実際に戦争を行う軍隊と、そこに兵器などを供給する軍需産業であり、当時のブッシュ政権はこれらの業界とつながりが深かった、とされていたのです。

しかし、ブッシュ大統領と疑惑をつなぐ線が発券されることはなく「誰が大量破壊兵器のウソを作りだしたのか」はうやむやになってしまいました。

しかし、実際に戦争になったわけですから、その被害は確実に発生しています。
まずは「アメリカ市民が払った税金が無駄になったこと」「アメリカ軍兵士や参加国兵士が犠牲になったこと(約4千人ぐらい)」「イラク軍兵士や市民が犠牲になったこと」「イラク政府が崩壊し、市民生活にも影響がでたこと」などです。

もし「大量破壊兵器」の情報が「ウソだ」と分かっていれば、これらの犠牲は発生しなかったわけです。アメリカ軍兵士は当然にアメリカ国民ですから、国民の犠牲も大きかったのです。

だから、国会や行政府が「ウソをつくこと」は絶対に許してはいけません。それが最大の問題点です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今までので一番分かりやすかったかもしれません。
犠牲者がもうこれだけいるとやはり「ウソをつくこと」は許せないですね。

>国会や行政府が「ウソをつくこと」は絶対に許してはいけません。
確かにこれはかなりの問題を引き起こしますね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:33

No.2です。

 「安倍擁護派」の意見が続いた中で、良質な意見が得られたようです。 物事を多面的に見ることは、事実を捉える上で最も重要なことです。 No.7さんの回答はあなたがものごとを理解・判断する上で貴重な情報です。

一点だけ注意して欲しいことがあります。 それは「何を議論しているのか」という前提がぶれないことです。

今、安倍政権に対する批判は様々ありますが、その中で森友・加計疑惑に注視したとしましょう。
①もともとの問題は首相や首相夫人が知人に対して「不正に便宜供与」したという疑惑でした。
②次にNo.7さんの指摘は、既にこの問題は不正疑惑ではないと申しています。 森友において、財務省は公文書を不正に書き換えました。 これは大変な問題です。 行政のトップである首相の管理責任は免れない。 もっともです。
この行政の不祥事とその管理責任が森友・加計問題の本質だと申しています。

で、最初に記載したことに戻ります。 ①と②では内容も性質も全く別のもの、すなわち「議論の対象」が違うということだけは間違えないでくださいね。 ①は①、②は②です。


No.7さんは非常に博識で教えてもらうことばかりなのですが、中学生への回答としてちょっと丁寧さに欠けるかなと気になって余計なことを書きました。

昨今、②に関わる「行政の不適切」や「官邸側の証言と食い違う第二の証言」をマスコミが報道するたびに、あたかも①の疑惑の証拠を得たように勘違いする大人が見られます。 「安倍擁護派」と分類される意見の中身を精査すると、実は擁護とは無関係で、情緒的に判断を下してしまう「有権者」への批判と、マスコミ情報を鵜呑みにすべきでないという警鐘があります。 No.2の回答はそれです。 読み解いてみてください。

そして、積極的かつ公平に「多面的情報」を得て物事を判断できる大人になってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですね。
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:37

回答を拝見しましたが、良い回答が得られていますね。



では、私からはかなり片寄った意見を。

日本は民主主義国家であることはご存じですよね。国民が選挙で政治家を選びます。
ところが中国は国民選挙をせずに代表を選んでいる独裁国家です。
私が中国の代表なら、お金を使って、日本の世論を誘導し中国に有利になるよう日本を操ろうとします。そういうことを工作活動といいますが、独裁国家ならどこもやってます。具体的には、世論に影響力を及ぼすマスコミや知識人、中国と親しい政党などにお金を直接、間接の形で渡します。

中国から見て都合の悪い政治家は、こうやって失脚させられていきています。

それが日本の政治の弱点です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
新たな意見をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:38

このサイトで政治の質問をすると正しい答えを見つけるのが難しくなります。


何故なら、偏った考えの人の意見がほとんどだからです。
ここまでの回答をみると、ほとんどの回答が偏りすぎています。
①今の安倍政権は国民に批判されているのか。
と言う質問ですが、これだけテレビ、新聞などで取り上げられている訳ですから、当然批判の対象となっている事は事実です。
どんな事が問題になっているのか?
例えて言うなら、貴方達の学級委員を選ぶ時、貴方の担任が自分の好きな生徒に対して裏で手を回してその子が選出される様にしたら問題になりませんか。同じ様な事が政治の世界で起こっています。
②これは少し難しいのですが、国の財産である国有地を国が森友学園にべらぼうに安く売ってしまった。この件に関して安倍氏の夫人昭恵さんが関わっているのではないか。と言われています。
その事から次々と別の問題が起こりました。別の問題はかなり大きな問題に発展していますが、長くなりますので省きますがよろしいですか。
③総裁3選とはなんですか。
と言う質問ですが、
総裁とは、自由民主党という政党の代表(トップ)の事です。
安倍氏はこれまで2期にわたりこの総裁を務めてきたのです。
次回の総裁選挙は9月に行われる予定ですが、これだけ問題になっている現状を(国民からの信用がなくなっている)考えると3期目は選ばれないのではないか。と小泉氏は言っています。
あまり上手に説明できてないかもしれませんが、わからないところがあれば、再質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!