プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ここ2日ほど猫がきています。
1日目は家族が言っていたのでわかりませんが、今日昼頃にみゃー(多分そんな感じの鳴き声です)といい続けていて夕方には、なや(倉庫みたいなことろです)物置、自転車置きをおいてるんですが、そこにおしっこのにおいがしたので多分その中でおしっこしたのだとおもいます。ちなみに私の家は5人家族で真横ではないですけど、あるいて10秒くらいのところにおじいちゃんちがあります。その分土地?が広くておじいちゃんちとこ間などさくと家のあいだなどに庭があり、倉庫が何個かあります。
そして、いまもトイレにいっていると庭の倉庫の方からみゃーと何回か鳴いていました。トイレは外と近いです。壁1枚?でなっているので。
そして昼間みたときにはおなかがおおきく赤ちゃんがいる様子でした。
どうしたらいいですかね?
ねこがみつかっておいかけてもにげられるし。。
この家の倉庫や庭などで住んでいるみたいでした。(今日は)明日もこの家の外にいるんですかね?猫飼ったことなくてどーしたらいいのか分からなくて
もし、ずっとこの家にいるようならかった方がいいですかね?赤ちゃんがうまれたら何匹も育てられないし。

A 回答 (2件)

もし子猫の里親が見つからなかった場合、子猫たちをみんな飼う覚悟があるのなら保護すればといいと思います。



過去に私も同じ状況になり、その度に母猫を保護し子猫の里親を探して…を何度も何度も繰り返し、とても苦労しました。
(今は里親が見つからなかった子猫5匹を飼ってます)
ある年、また野良猫が我が家の敷地で出産したので母猫と共に病院に連れて行くと獣医さんに「見捨てることは悪いことじゃない」「下手に手を出すくらいなら子猫が巣立つまで見守るだけにしなさい」と言われ、それからは保護しないようにしています。

母猫はもちろん子猫を全て飼う覚悟がないのであれば、無理に保護しないほうがいいですよ。
質問者さんの所に迷い込んだ母猫は人間が怖いようですし、無理やり保護され人間に囲まれていたらストレスでまともに子育てできるとも思えません。
あと、餌を置くと他の野良猫が居着き、また他の猫達が出産しに来ますよ(経験談です)

その野良の母猫の為にも、追いかけたり保護したり餌を与えたりせず、子猫の成長を見守ってあげるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

猫を全て育てる覚悟はある?


家族の了承はもらえそう?
もし大丈夫なら飼育してあげて欲しいけど・・・
子猫は里親募集するとか、
見つからなければ自分で飼うしかないでしょう。
捕獲するには捕獲器を購入するか
ボランティア団体に借りるか
もしかしたら保健所で貸してもらえないか聞いてみてはどうかな?

もし、無理なら
保護団体を知らべ相談してみては?
餌を与えるとかは親とよく相談して
他の人に迷惑がかからないようにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!