アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問したいことがあります。近所の野良猫に餌をあげていました。2匹いて最近2匹共妊娠していることがわかりました。このままでは…と思い、避妊手術を受けさせました。その後ですが、農家をしている知人が猫を飼ってもいいんだけど、納屋に寝床を作って外飼いで…と言っています。
元の場所に戻すと近所の人の迷惑になったり、危険なこともあるのだろうと思ったり、知人の家だと外飼いで果たしてそこにいつくのかが心配です。
どっちの方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

反対です。

猫は室内飼いにして頂きたいですねm(__)m室内飼いする里親募集してみてください。出来るのであれば、貴女が飼うことは出来ないのでしょうか?検討して頂きたいと思います。
    • good
    • 0

昔は外飼いが当たり前でしたが、今は完全室内飼いが推奨されてますし、私も外飼いは有り得ないと思ってます。


猫の事を大事に思うのなら室内飼いをするべきです。
うちの子2匹も元野良猫ですが、引き取ってからは1度も外には出してません。

飼い主を探すのなら、完全室内飼いをしてくれる人にしましょう。
今の時代はその事について嫌がる人は少ないと思いますし、子猫ならすぐに飼い主が見つかります。
堕胎して母猫だけなのなら耳カットしてリリース。

里親募集したいのなら、動物病院以外にネットにもネコジルシ・ジモティなど里親募集が出来るサイトは沢山あるので、そこを活用する。
ただ応募条件に最低でも完全室内飼いをする事・適切な医療行為を受けさせる/ワクチン/避妊去勢をする事/お互いの身分確認をする事(免許証の提示など)は記載して下さい。
出来ればトライアルや譲渡前に相手のお宅訪問もした方が良いです。
そうする事で悪意ある人間から猫を守る事が出来ます。
*里親募集には詐欺・虐待や繁殖目的など悪意ある人間が一般人に成り済まして応募してくる事もあるので。

それから、猫好きとして避妊してくれた事に感謝はしますが‥質問者さんが猫を飼えない立場にあるのなら、今後は野良猫を見つけても餌やりはしないで下さい。
安易な同情で餌をやる事は猫を苦しめる事にもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りだと思います。私も猫が好きで安易に餌をやった結果、自分も辛いし、猫もかわいそうだし、近所の人にも迷惑をかけました。
色々考えましたが、今の住宅は猫が飼えないので、引っ越して飼うことにしました。簡単に餌をあげてしまって、責任は重いですね。

お礼日時:2018/04/16 22:26

動物病院に里親募集の張り紙出てる所あるけど、


そういうのはどうですか?
飼ってくれる他の人を探すとか。
外飼いって冬とかかわいそうだし、いなくなりそう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!