プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の庭にバラの木が3本ありますが 植え替えをしたいと思っています。
バラは1Mくらいの高さでかなり花がついてます。それと つるばらが2本あり、これは今年のものなのでまだ小さく30cmほどで花はついていません。これも移したいと考えていますが、いつ頃どの様に植え替えたら良いでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

バラの植え替えは晩秋が基本です。

その方が、病気にかかりにくく、春先の芽が丈夫に育つからです。年が明けて植え替える場合は今回のように2月初旬が限界です。

バラの根を切らないように慎重にスコップで周りを掘り、根の全体がでたら抜いてやります。
抜けたら、スコップと手で古い土をそげ落とします。全体の三分の二位落としましょう。
細かい根は、剪定ばさみで切り取ります。

そして植え替えます。
土は赤玉土の小粒8、腐葉土2の割合。
消石灰(苦土石灰も可)を少々。肥料は入れません。2週間ほどして根が土になじみ、成長しだす頃から与えます。
最初はハイポネックスの1000倍液がいいでしょう。
その後、油粕と骨粉を発酵させた固形有機肥料を与えます。植え替えたら、剪定です。芽先が外側に向いている芽の5ミリ上のところから切るのが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん 早速ありがとございます(お名前はよく拝見します)秋になったら植え替えをしたいと思います。

過去に移植した経験のあるバラですか?

過去に移植したことがある場合は.簡単ですが.移植経験のないバラの場合に.前もって根を切る必要がある場合があります。
早春にもっとも太い根を深さ30cm程度で切って下さい。翌年に移植できます。
根を待った場合には.同じ割合で枝を切ることを忘れずにして下さい。枝を切らないと水がすいあがらずかれます。
    • 0
この回答へのお礼

3本のバラは、10年以上前に1度移していると思います。
つるバラは、今年新しい所から芽が出てそれが育っています。つるバラは今年は手をつけず来年様子を見てからにします。ありがとうございました。